宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

良いこともある。

2022年3月20日

IMG_20220317_130031 今日は、午前中に訪問の予定があったのですが、陽気のせいか、どうにも身体が動かない(>_<) 結局、午前中の行動は、ごめんなさいして、ごろごろ・・・。

 夫が帰宅して「レンジに会ってきたよ!まだご飯食べないって。でも尻尾振ったよ」と(T_T) 

 

 事務所に行き、明日の準備をして、打ち合わせをして、先輩同志と常任さんとで東神奈川駅に向かう。 初めて、先輩同志と電車に乗る。いつもどこに行くにも車の先輩同志が、パスモを持っているのを初めて見た(^_^;)

 桜木町駅に着いた時には、まだそれほど人は居ない。でも、数分後には、人がどこからともなくぞろぞろ(・o・) そして、あっという間に人だかりができた(^◇^) 宣伝カーの上に志位和夫委員長とあさか由香選挙区予定候補が登場すると大きな拍手(^O^) 

 あさか由香予定候補のスピーチは、堂々たるものでした。志位委員長は、ロシアの侵略戦争を批判し、早期の停戦と撤退を求めました。

 何故か、私を探しているという方が(^_^;) わざわざ神奈川区から来てくださった方でした(^O^)

 

 演説が終わり、待ち合わせをしていた方々と市庁舎の1階へ。本当は、中でお話しと思っていたのですが、可愛いワンちゃんも来てくださったので、テラス席で(*^_^*) 早速2組に分かれて、入党のお誘い。

 1組は、ご夫妻とワンちゃん(*^_^*) 女性は「私は、入るよ!」と(・o・) そして「はぁ!何かすっきりした。こう、何かここ(胸)に有ったものが無くなった気がする!」と(^O^) 夫さんは「私は、ちょっと・・・。投票は、必ず入れてますけど・・・」と、何か考えがおありになるようで、今回は、入党はしてもらえずでしたが、応援してくださっているお気持ちは、しっかり伝わったので感謝。

 申込書に記入されたのを待っていたかのように、雨(・o・) 「あらっ?降ってきた」となり、ご2人とワンちゃんとお別れ。

 もう1組は、お話が続いてた。室内に移動して、しばらくして「お世話になります!」と(^O^) その場に居た全員が「こちらこそ!よろしくお願いします!」と笑顔に包まれる(^O^) 私にとって、初めて1日にお2人の方をお迎えすることができたヽ(^o^)丿 本当に嬉しい(^◇^) 

 桜木町駅に向かう途中もみなさんで会話をしながら、そして、JR組と地下鉄組でお別れ。

 

 買い物して帰宅すると、志位委員長の防衛をしていた夫が「志位さんがね「天気もつといいですねっ」て、言うから「降りませんよ」って、言ったら「言い切りましたね」って言うから「はい!大丈夫です」って、言ったら、降らなかった。終わってから、志位さんに「降りませんでしたね!凄いですね!って、言われた」と自慢げに言った。その後、夫はバス停で雨に降られる(^_^;)

 「病院から電話が着て、先生が「あれから、少しご飯を食べましたよ」って、わざわざ伝えてくれた」と夫から聞かされる。自力でご飯を食べられない事には、別の大きな病院での検査となるそうで(T_T) どうなることやら・・・(T_T)

 そうそう、夫の話しが止まらない「バス停でね、おじさんに声かけられて、何だろうと思ったら「お兄さん!スーツ毛だらけだよ」って、言われて、脱いで見てみたら、背中にレン君の毛がいっぱいついててさぁ・・・」と、声かけていただけて良かった(^_^;)  感謝ですm(__)m

 

 やれやれ、色々なことがありましたが、お陰様で良い1日になりました。

 

 今日の写真は、駅頭演説で写真を撮りそびっれたので、出来たばかりの市民アンケートの表紙。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP