宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

寒いのやら、暑いのやら(^_^;)

2022年3月21日

IMG_20220320_140353 今朝、夫とレンジのお見舞いに行った。先生が「昨日から少しだけご飯を食べ始めたのですが、やっぱり胃が腫れているので、自分で食べられる様になれば、良いんですけど・・・」と、ご飯をレンジのケージに入れてくださった。レンジは、尻尾を振り、少しだけ食べた。でも、その後は、食べなかった(>_<) 上のケージに居る子がずっと吠えていて、レンジは、全く吠えず、何回かコロンとお腹を見せた(*^_^*) 指しか入らないので、柵の隙間から撫でて「レン君、ご飯いっぱい食べないとお家に帰れないんだよ」と、言っている間も、上の子は、ずっと吠えていた(^_^;) 後ろ髪引かれながらも病院を後にした。

 

 事務所に送ってもらう。

 10時少し前に事務所を出て、六角橋の地域を50軒訪問。31人の方々と対話ができた。とてもありがたいことに「あらっ!わざわざ来てくださって!頑張ってください!」と言ってくださる方がおられて、嬉しい限り(^O^)

 資料が足りなくなっても、あさか由香予定候補のリーフを持って、紹介して歩いた。

 

 事務所に戻り、お昼ご飯を食べながら休憩。六角橋を一緒に周ってくださった方と、古い映画の話しで盛り上がる(*^_^*)

 

 14時に松見集会所に行くのに、少しのんびりしすぎて、やや遅刻(^_^;) 

 松見後援会の方々が開いてくださった「つどい」にお邪魔。何度か伺っても、お会いできなかった、日曜版読者さんが来てくださった(^O^) 

 自己紹介と今のロシアの侵略戦争に対しての思いなどを参加した方々が話された。お1人は「テレビで観ていて、日常にいきなり戦争が近づいてきたことに恐怖を感じる。被爆者が今でも命をかけて核廃絶を訴えているのに、ロシアは何をしているのかと・・・」と話された。もう一方は「今、財界からの要求で、原発の再稼働と言われていますが、絶対にしてはいけない。一流メーカーが手を引いていて、エンジニアが育っていない中、三流メーカーなんかでは、手におえない。そうなると、再稼働したら事故が起きると思う。私は、肺がんで、放射線治療を受けていますが、医療として厳格に取り扱われていても、私の身体が変化しているのが分かる。ほんの少しでも放射線を浴びることがどれだけ辛いか。だから、絶対に核兵器は使ってはいけないし再稼働なんてありえない。」と話された。

 「テレビを観ていて、本当に憂うつになる・・・」と、顔をしかめて話された方も(T_T) 

 みなさんの戦争に対する思いやウクライナへの思いを語り合い、市会の報告もさせていただいた。「知らない裏話も聞けて良かったです」という感想をいただいた(^v^)

 私は、先の読者さんに「入党をしていただきたい」と、気持ちをお伝えしたところ「身体のことがあり、サポーターからと思っていました。何もできませんが、命ある限り」と、申込書を持って帰って記入してくださることになったヽ(^o^)丿 

 もっと沢山お話ししたかったのですが、時間がきてしまい、またお会いできることを楽しみにして、お別れ。

 行きは、急いでいたので、暑いくらいに感じていたのに、帰りは少し寒いと感じるくらい(~_~;) 何を着ればいいのか悩む(~_~;)

 事務所に戻り、報告をして、明日の準備にとりかかる。先日用意した資料を7つに分けて、更に地域と、組む方々の体力面などを考慮して、減らしたり増やしたりする。周る地域の地図と一緒に大事なポスターもエコバッグに入れる。

 

 先輩同志に送っていただき帰宅。

 

 銀河鉄道999を観て、何とも云えない気持ちになる。深いアニメだなぁ・・・。

 

 今日の写真は、先輩同志が作ってくださった「つどい」。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP