宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ご挨拶まわり二日目。

2016年1月6日

DSC_1241 今日も出身支部の方と、いつも応援して下さる方々へのご挨拶まわりにでかけました。昨日より少し寒かったのですが、風も無く穏やかな天気のなか、お会いできた方々から「あらぁ!!こんな所に来てくれるのは、あなただけよ!今年も頑張ってね!もうずっとお世話になってるから、本当に頑張ってもらいたいの!」と、笑顔で迎えて下さり、「戦争法廃止」の署名をお願いしようと思ったところ「もう他でやったのよ。ほら!婦人団体のを老人会の婦人部の会長さんに頼まれたから。」と!その会長さんにもご挨拶に行かなければと、思い歩いていると、いつも応援して下さる方とばったりお逢いし「本年も宜しくお願いします。」と、言うと「いや!こちらがいつもお世話になってるのよ!頑張ってね!」と、またまた嬉しいお言葉に、感謝。老人会の婦人部会長さん宅に行くと、お留守(><)「残念・・・」と、思いながら門の方へ行くと、門の外にご婦人が!「どなたですか?」と、聞かれ「こんにちは。日本共産党の横浜市会議員の宇佐美さやかです。」と名乗ると「あぁ!どうも!」と、そこから20分ほどでしょうかお話が止まらず。「戦争なんてもうしちゃだめですよ。火垂るの墓を観てね、あれを政治家は観た方が良い。だから、東神奈川駅で婦人団体が署名を集めてたから、自分のだけ書いて帰ろうと思ったけど、あんなに寒い中頑張ってるから、10枚預かってみなさんにお願いして書いて頂いたのよ。」有り難い。戦争法が通ってから、今までつながりの無かったような方とお逢いする機会が増えた気がします。会長さんは、アメリカの外交官をなさった方のお連れ合いで、今でもアメリカに凄い肩書のお友達がいらっしゃるそうです。今度は、ゆっくりお話を聞かせていただきたい。昭和3年生まれと、仰ったのですが・・・?87歳(@@;)見えない(><)素敵に年を重ねていらっしゃるので、見習いたい。

 今日も10名くらいの方とお話させていただくことができました。みなさんに応援していただけて、感謝しております。よしっ!がんばるぞぉ!!

DSC_1242 今日の写真は、伺ったお宅の前に広がる景色と、青木小学校の校門の前に咲いていた紅梅です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP