宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

雨降らなくて良かった。

2022年3月29日

line_58067394137980 昨日、お風呂で「あっ!書くの忘れてた・・・」と思ったことが(^_^;) それは、昨日の午前中に事務所を出たところで、神奈川区消防署長さんがおみえになり「私、異動になりまして、3年間お世話になりました」と「こちらこそ、お世話になりました。いらして直ぐに大変な事故があって・・・」と言うと「先日も大きな火事がありましたし、大変でしたが・・・」と。そうだった(>_<) 大変な3年間、本当にお疲れ様でしたm(__)m 

 

 今朝、起きて、レンジを見ると、こちらを見てケージから出たそうにしていたので、開けると、よたよたと出てきた。ご飯をあげてみたら昨日より勢い良く食べた(^O^)  そして、ケージの中のトイレで用をたした(*^。^*)

お散歩にと、お庭に出てみたけど、一歩も動かない(^_^;) しばらくして、抱っこで帰宅。

 

 事務所におにぎりやサンドイッチを買って行く。そして、事務所におられた常任さんとお喋りしていると、車が到着。用意していた段ボールの山を積み込む。1台では納まらず、2台目にも積み込む。

 静かになった事務所で、受任さんと買ってきたおにぎりを食べて居ると、2台目に乗っていた先輩同志が戻って着た(^_^;) サンドイッチを差し上げる。

 車に乗って、現地へ。

 ほとんど準備は終わっていた(^_^;) あっ(^_^;) どこに何をしに行ったのかと言うと、神奈川大学に食料支援プロジェクトのお手伝い。

 アンケートをお願いするところで、学生さんと対話しながら現状を教えてもらったりしていた。2年生という男性に「入学した時、大変だったね?」と聞くと「そうですね!でもオンラインで楽でした」と「そうか、どんな格好でも良いし、楽かぁ・・・」と言うと「はい」と笑っていた。別の2年生の男性は「友達ができるか心配でした」と、とても不安だったことを話してくれた。

 一人暮らしをしている学生さんや、寮に入っているという学生さんも沢山の食料をリュックや袋に詰めていた。100人近い学生さんが利用した中で、何度もお会いしている学生さんと会えたので「お元気そうで何より」と言うと「いや!そちらこそ」と笑ってた。元気そうで、本当に良かった(^O^)/

 あっという間に大量にあった食料が無くなった。片付けも2年もやれば早いもの(*^_^*) お開きに際して、ボランティアに参加してくださった方々と感想交流。初めて参加してくださった学生さんが「ボランティアをやってみたかった。大人のみなさんが凄く優しくて、とても楽しかったです」と、もう一方も「本当に、みなさん優しくて、とても有意義な時間が過ごせました」と言ってくれた。ずっとボランティアで参加してくれている男性お2人にお礼を言うと「宇佐美さんですよね?」と聞かれたので「あっ!はいそうです!」と言って名刺をお渡ししたら「おっ!すげぇ!」と言われた(^_^;) 「動画出してますよね?」と言われ「はい!」と(^_^;) どうやら観てくださったようで(^_^;) 

 どんより空でいつ雨が降り出すか心配でしたが、降らなくて良かった(^_^;)

 事務所に戻ると、賑やかだった(^_^;) 残った食料を片付けて、休憩。

 

 18時少し前に移動して、2回目の斎藤分小学校と二谷小学校の統廃合の検討部会が開かれる会場に行く。傍聴できるのは、5人ですが7人の人が集まったので、私と上野たつや県議会議員は辞退。

 買い物して帰宅。

 

 レンジは、よたよたとケージから出てきた。そして、私の足元に来たので、ご飯を用意したところ、自分からぱくぱくと食べてくれた。それでも以前に比べたら少ない。

 夫が帰宅して、レンジをお散歩に連れて行った。大豆先輩の飼い主さんとお会いしたそうで、おやつを食べたとか(*^。^*) いただいたおやつも、後でまた食べた(^O^) 

 レンジは今、いつもの様にストーブの前で寝ている。

 

 今日の写真は、食料支援の風景。撮影者は、木佐木ただまささん(*^_^*)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP