宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

糸・・・

2022年3月31日

IMG_20220331_110552 今朝、身支度を整えていると夫が帰宅し、直ぐにレンジを病院に連れて行った。

 

 私は、9時30分に迎えに来ていただいて、西寺尾方面へ。途中、ちょっと鶴見の馬場花木園に「色々な花々がきれいに咲き乱れていたのを見せたかった」と連れて行っていただいた(^O^) 桜もきれいで、シートを敷いて、お花見をしている方々もおられた。古民家にも入ってみた(*^_^*) 良い雰囲気の公園が在ったのを知らなかった(^_^;) 

 『改憲許すな全国署名』をお願いしながら、参院選であさか由香予定候補の応援をお願いして歩いた。最後の訪問したお宅で200筆到達(^O^) しかも正午ぴったり(^O^) 何だか嬉しい気分(*^。^*)

 

 事務所に行く、お昼ご飯を食べて、今度は、神之木方面へ。

 こちらは、50軒分の資料を持って、今まで伺ったことのないお宅へ、参院選で応援していただきたいことと署名もお願いして歩いた。初めてお会いした方が「あっ!広報で読んでますよ。良く出てますよね?」と、言われた(・o・) 「あっ!読んでくださったんですね!ありがとうございます!」とお礼を言い、署名のお願いをすると書いてくださった(^O^) 

 別のお宅では、インターフォンで「ちょっと、今手が離せなくて!すみません!頑張ってください!」と嬉しいお言葉。

 訪問中、夫から電話。「検査してもわからないって、胃カメラも届かない所に何か有るみたいなんだけど、お腹開けてみないとわからないって、開けても、何も無いかも知れないし、レン君が弱っているから麻酔に耐えられるか、わからないって、どうする?」と、聞かれ、「開けてもらって」と伝えた。言ったは、良いけど、不安になる。

 コンビニのイートインでカフェラテを飲みながら、訪問軒数などを数えていただきながら休憩。話していると、同行してくださった先輩同志が「それにしても、犬心配だな・・・」と(T_T) 気にしてくださってた(T_T) 優しい・・・。

 

 事務所に戻ると、私宛に電話があったメモ。そのメモを読んだ途端に電話が鳴る。出ると、そのメモの方から「あの!先ほど電話したのですが、まだ戻りませんか?」と(^_^;) 「私、宇佐美です」と答えると「あっ!すみません!あのですね、今日で仕事が無くなりまして、先生のお力で何とかしていただきたいんです!」と(・o・) 「いやっ!私が雇用主ではないので、そう言われても・・・」と、よくよく話を聞いてみたところ、私が発行したビラを見て、その中に在る「神大寺入口のバス停トイレを設置」で、そのトイレの清掃を生業とされていたが、雇われていた業者と市の契約が切れ別の業者となったことから、電話していらした方も職を失ったというのです。新しく市が契約した業者さんを知りたいようなので、交通局に電話して教えていただいた。

 先の方に電話で、新たに契約した業者名と連絡先をお伝えした。この方曰く「母の介護をしているので、長時間働けないけど、近くて時間も短くて良かったんです!どうしても、また働きたいんです!」とのことで、また同じ仕事に戻れることを期待したい。

 

 買い物して帰宅。

 ご飯の支度を始めた瞬間に夫のスマホが鳴った・・・   んっ???地震(・o・)

 あっ(^_^;) えっと・・・ まだ揺れてる・・・(~_~;)

 

 ふぅ・・・。おさまった。

 

 そうそう(^_^;) スマホが鳴った。「着た!」と、病院からの電話に出た。「お世話になります!はいはい!あぁ~~~そうですか!糸??へぇ!じゃあ開けて良かったんですね!」と。電話を切って、夫が「長い糸が舌から胃まで続いてて、毛玉みたいなのもあったって、手術して良かったみたい。明日、お見舞いに行くよ」と。明日には、麻酔が切れて、明後日には、ご飯をあげるそうですが、レンジが元気にご飯を食べてくれることを願うしかない。

 それにしても、ガンとかじゃなくて良かった(^_^;) 道理で舌を動かしずらそうにしていた訳だね。ご飯も小さいものしか食べられなかったのも理由が解って良かった。

 沢山の方にご心配をおかけしましたが、いつものレンジのタオルがじがじが原因でした。お騒がせいたしましたm(__)m 元気に戻って来ましたら、また変わらず可愛がっていただけると幸いですm(__)m

 

 今日の写真は、馬場花木園の古民家。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP