宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

北風と激しい雨。

2022年4月1日

IMG_20220401_175052 今朝、メールの音で起きた。読むと「昨日、ワクチン接種をして、右腕があがらないのと発熱」と(>_<) 宣伝に参加してくださる先輩同志からでした。「それは、大変!お大事に」と返信。

 土砂降りの雨で「このまま降るの??そしたら、宣伝中止にしようかな?」とも思った。タブレットを出して、最新の雲行きを調べたところ「9時頃にはやみます」とあり、雨脚も弱まることを知り、身支度を始めた。

 

 申し訳ないけど、夫を起こして、東神奈川駅まで送ってもらった。

 機関紙担当の先輩同志に宣伝グッズをお願いしていたので、車が来るのを待つ。到着した車から、のぼりやハンドマイク、ビラを持って駅のデッキへ。先週も来てくださった男性は、約束通りにきてくださった(*^▽^*)

 めちゃくちゃ寒い(>_<) 冬装備なのに、嫌に堪える寒さ(>_<) 左わき腹だけが、嫌に痛いというか、引きつるというか(>_<) それでも1時間立ち続けた。

 

 事務所に行き、朝ご飯を上野たつや県議会議員と買いに出て、戻り、急いでいただき、8時50分に事務所を出た。

 

 9時に区役所の1階で待ち合わせした方は、先日の電話の相談の方。

 生活支援課に伺う。担当してくださった相談員さんは、以前もお世話になった方(*´▽`*) 物腰の柔らかい方で、安心。早速「なぜ、生活保護を受けようと思われたのですが?」と聞かれ、用紙に「仕事ができない」と書いた。申請の用紙からはじまり、何枚もの用紙に日付、住所とご本人の氏名とご家族の氏名を書く。途中で相談員さんが離席したら「いやぁ~~こんなに時間がかかるとは・・・。まっ、お金のことですからね・・・はぁ・・・」と溜息(>_<) 最後まで書類を書き、他にも必要な物があると言われると「すみません!書いていただけますか・・・。もうわからなくなってきた」と。そうかもしれません(>_<) 相談員さんは「すみません。私の説明が悪くて・・・」と、何度も言いながら、丁寧に説明をしてくださり、マーカーでチェックをして「来週の早い時期に、またいらしてください」と、優しく伝えた。

 高齢のお母様がおられることが心配でした。それは、相談員さんも同じ気持ちでおられた様で「別件になりますが、お母様は、介護保険は利用されてますか?手続きだけは、済ませておいた方がいいと思いますよ」と優しくアドバイスをしてくださったので、3階の高齢・障害支援課にも寄ることにした。

 生活支援課の部屋を出ようとした所、待ち受けていた方々。聞けば「課長さんが異動されてきた」と、ごあいさつm(__)m

 

 3階に行き、受付で要件をお伝えし、待つこと数分。呼ばれて、席に着くと、介護保険を利用するお母様に生年月日とお名前を聞かれた、相談者さんは「えっと・・・昭和11年だか?
12年だか?確か82歳だったような・・・」と(;^_^A お名前と住所から生年月日を調べてくださり、実は85歳と知る(;^_^A そして、しっかり介護保険を使いサービスを利用していたことが判明。ずっと1人親方で、自分が休むと給料がないので、休むことなく働いてきたことで、お母様の生年月日を忘れてしまい。お母様の御病気などに気付いてあげることができなかったようです。

 ご本人はというと、気持ちが落ち込みお酒に頼る日々が続いて、お仕事に行かれないという。病院に行くことが決まっていることは、安心。

 あっ(;^_^A 高齢・障害支援課でも、異動されてらした課長さんと部長さんが待っておられた(;^_^A

 

 区役所を出て、お礼を言われ、お別れ。

 

 反町の交差点付近のファミレスに行く。凄い奥の席に案内していただいたので、隅っこ好きには居心地最高(*^▽^*) タブレットで注文して、ドリンクを取りに行く。お願いしたものが届くまで、自分のタブレットのLINEなどのメッセージを読む。

 ゆっくりいただき、予定通り12時50分に店を後にした。

 

 向かったのは、反町付近の先輩同志のお宅。インターフォンの声で「あっ!娘さんいらしてる!」と分かる。ドアが開き、玄関には、可愛い子たちと先の声の方(*^▽^*) 「あっ!こんにちは!いつもお世話になっております!」と、言って直ぐ「大きくなったね!覚えてるかな?」と言うと、お兄ちゃんは「うんっ?」と、妹ちゃんも「んっ?」私は、「そうだよね!覚えてないよね」と笑う(;^_^A 「ちょっとじいじお借りしますね」と言うと「どこか行くの?」とまた玄関に来てくれた。そして「ばいばい」と見送ってくれた(*^▽^*)

 可愛いお孫ちゃんに見送られても、お顔を緩めることのない先輩同志と40枚資料とアンケートを持って訪問。中々、留守が多い(>_<) それでも、長いこと応援してくださる方々からは「本当に頑張ってよ!!!」と、力強いエールが送られるので感謝m(__)m 「改憲許すな」の署名もしてくださった(*^▽^*)  

 「あさかさん?3人も?お子さん居るの?へぇ~~~!偉い!私の子どもの所には、子どもが居ないから、もう子ども大好きだから孫欲しいけど、こればっかりはね・・・。だから、他所の子でも可愛くてね!」と言うので「分かります!私、こちらさん(同行してくださっている先輩同志)のお宅で、さっきお孫ちゃんに会ってきて、可愛くて」と言うと「実は、家も3人目が産まれたばかりです・・・」と( ゚Д゚) 「えっ!さっき教えてくれなかったじゃないですか??」と、言うと「あっ!そうだった?」と、玄関先でちょっとした笑いが起きた。

 まっ、中には「政治に興味ないので」と、一生懸命ご自宅の前の道路掃除をされていた男性に言われたけど「そうですか!わかりました!」と、次のお宅へ。

 ひょっこりと顔が見えた(‘_’) よく見ると、これまた別の先輩同志(*^▽^*) アンケートを配るのと、新聞配達と同時に実施中でした。器用なお方。「ここからこっちは、入れましたので」と情報交換をして、お別れ。

 「まだ資料ありますがどうします?」と聞くと「終わりにしようと思ったのに、まだそんなにあるの?」と「あらっ!じゃ、もう帰りましょうか?」と言うと「いやぁ・・・じゃあ帰りながら・・・」とぼちぼち訪問。「じゃあ、3人目見てく?」と(*^▽^*) 図々しく、お邪魔させていただく。

 鳴き声が(;^ω^) 私のせいかと思いきや、お腹いっぱいでお眠になってのぐずぐずでした。何と!まだ生後1週間(*´▽`*) ほやほや(*^▽^*) 出迎えてくれた妹ちゃんに初めて合えた時「初めての産後検診なんです」という時だったので、弟君の方がもっと小さい時にお会いできた。本当に可愛い子で、いらしてたパパにもよく似てた(*´▽`*) あはっ!図々しくお茶をいただき、お喋りしていたのですが、居心地良いとだめですね(;^_^A

 

 17時からの団会議に間に合うように議員室に着たら、今日から受付になられた方が「あっ!よろしくお願いいたします」と、旧庁舎の時には良くお顔を拝見していた方だったので、少しほっとした(;^_^A

 電話が鳴る「温暖化対策統括本部長が代わりまして」とお三方でごあいさつに見えたm(__)m

 

 4月なのに、4月の予定表を書いて、所定の場所に吊るす。

 

 団会議は、日程を決めることがメインだった。何だか、頑張って議員室に来たけど、Zoomでも良かったらしい(;^_^A やれやれ。

 

 今日の写真は、つい買ってしまった物。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP