宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

久しぶりに良く歩いた。

2022年4月10日

IMG_20220409_233304 昨日は、党の会議だけで、特に書くことなく(^_^;) ブログは、お休みさせていただきました(^_^;)

 

 今朝、斎藤分小学校と二谷小学校の統廃合を考える会の会議に出た。第2回検討部会の様子を聞いて、今後の運動の方向性を決めた。

 

 12時に終わり、地元の羽沢に戻る。久しぶりの訪問。今まで行ったことのないお宅に伺う。「広島から引っ越してきたばかり」という男性と対話ができた。55軒訪問して、お子さんを抱っこして玄関先に来てくださった方とお話ししていると、抱っこされてた男の子が私にハイタッチをしてきて、着ていた服を指差したので、見ると可愛いお洋服の一部がめくれる様になっていたので「可愛いね、これめくると何が出て来るの?」と聞くと、小さい指でめくって見せてくれた(^◇^) そこには、表と違う絵が描いてあった(*^_^*) 「あらっ?違う絵が描いてあるんだね!」と言うと、嬉しそうに笑った(*^_^*)

 別のお宅では、可愛い子がママと一緒に階段の下まで来てくれた。「小学生?」と同行してくださった方が聞くと「1年生になりました」とママ(*^_^*) 「去年は、入学式ができなくてね。今年は、できて良かったですね」と、言うとにっこり(^◇^)

 就職のため、2週間前に兵庫から越してきたという若い男性とも対話ができた。「兵庫っていったら、阪神淡路大震災があったけど・・・」と言うと「あっ・・・自分19なんで」と「産まれてないですね・・・ご両親から聞いたりしてますか?」と聞くと「あっ!でも自分、震災関係の学科を選考したんで、勉強しました」と(・o・) 「そういう学科があるんですね??」と、思わず感心。

 何かを洗っていた男性に「日本共産党の・・・」と名乗ると「共産党?俺、共産党にいつもいれてるけど、通ったこと無いね・・・」と(~_~;) 「いえいえ!私通していただきましたし、上野たつや県議も押し上げていただきましたよ」と言うと「そうか!共産党好きなんだよ!」と(T_T) 何ともありがたいm(__)m

 

 バス停に行くと、自治会でお世話になっている方がベンチに居られたので、ごあいさつをして、お隣に座らせていただく。お喋りしながらバスを待つ。バスが着て、お別れ。

 

 事務所に着いて、16時からの会議に30分だけ参加して、迎えにきてくださった先輩同志と松見方面へ。

 マンションの後援会ニュース会員さんに参院選で共産党とあさか由香予定候補を応戦してほしいということを伝えて歩く。最後に一度もお会いできていない方と会えた(^◇^) 改憲反対全国署名をお願いしたところ「うぅんこれは、難しくて、やっぱり攻めて来られたらどうずるの?共産党良いこと言ってるけどね・・・野党が弱すぎるのよね!色々読んで勉強させていただきます!良い年だけど」とお茶目な笑顔。「良いんですよ!年は、関係ないと思います!」と言ってお別れ。

 みなさんお夕飯の支度でお忙しい時間となり「あっ!すみません今、、お炊事してまして・・・」と言われ「資料ありましたらポストにお願いします」と言ってくださるので「お忙しいところ失礼いたしました。入れさせていただきます」と、ドアポストに資料を入れてお別れ。

 

 事務所に戻り、18時から始まっている会議に遅参。

 会議が終わり、帰宅。

 

 レンジとお散歩に出るも、小さい方だけ済ませ、何故か尻尾を振りながら帰宅したレンジ(^_^;) 何が嬉しかったのかわからん?

 明日、抜糸です。首のラッパともお別れできるので、きっともっと自由に動き回るでしょうヽ(^。^)ノ しかし、嫌がらずにラッパを着けるのに協力してくれるレンジは、偉い。いっぱい褒めてあげてたからかな(^_^;) 

 

 今日は、移動距離としては、結構な距離になっていそうだ。歩数は、12,639歩となっている。良く歩いた。

 

 今日の写真は、昨日撮った寝ているレンジの顔。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP