宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

一生懸命さは伝わった。

2022年4月19日

IMG_20220419_104352 今朝、気持ちの良い朝だと思ったのは、私だけではなかったようで、レンジもご機嫌で良く歩いた。環状二号線沿いの街路樹にカラスさんが立派なお家を建設中だった(*^▽^*) 下から見ると、緑色のハンガー(;^ω^) どこから拝借したのかしら??

 レンジは、羽沢横浜国大駅まで行こうとしていたのですが、私の都合で時間切れ。少し早歩きして帰宅する。ご飯ももりもり食べてくれた。

 5分遅れでそっと自宅を出て、片倉町駅の宣伝へ。高校生がビラを受け取ってくれた(*^▽^*) 読んでくれるといいな(*´▽`*)

 

 上野たつや県議会議員と事務所へ。朝ごパンを食べて、急いで事務所を後にした。

 戸塚駅に着いて、改札の看板の上にツバメさんがお家を作っているのを見て、嬉しくなる。

IMG_20220419_105249 あっ、ナビを設定してほっと戸塚へ。ここは、岩崎ひろし議員のご自宅と事務所。岩崎議員が下りてきて、車で戸塚資源選別センターへ行くつもりでいた。「つもりで」というのは、岩崎さんは、別の建物だと思い込んでいたし、私は、「資源選別センターへ行くものだと」思い込んでいた(;^ω^) でっ、違うところへ行ってしまうということに(;^_^A やや遅参してしまう。

 戸塚資源選別センターへ来たのは初めてでした。雨漏りしているのは聞いてましたが、バケツやら何やらがぶら下がっているのは、片付けていなかった。そして、大きな穴が開いた天井もそのままだった。いやいやいや本当に大変な場所だっ。鶴見に比べて敷地としては狭いし、綺麗な方だけど、雨漏りは、ないなっ・・・。

 

 戸塚駅まで送っていただき、議員室へ。

IMG_20220419_104107 13時から最終委員会の議案説明を受ける。

 14時からは、基地対策特別委員会の説明を受ける。

 15時から、資源循環局の保土ヶ谷工場についての報告を受ける。

 間の30分くらいは自席で事務仕事。

 

 また大量に戻って着たアンケートを隅から隅まで読む。

 

IMG_20220419_104330 3階の受付から電話「議員と約束はしていないが、話がしたい」という方が・・・。と、上がってきていただき、お話しを聞いてみると、話があちゃこちゃ(;^ω^) 「何に一番お困りですか?」と聞いてみたら、最初と違うお話しになってしまう。大きな声でお話ししないと聞こえないようで、何回か「〇〇さん!最初のお話しと違うけど・・・」と言うと「んっ?」と(;^_^A ゆっくり、最初の要求であろうことを言ってみたところ「そうそう!!!」と(*´▽`*) 要するに「手が上手く動かないから、封筒の宛名を代筆してほしい」ということのようだ。明日、必要な物を持って来ていただき、私が代筆することにした。すごい嬉しそうにお帰りになる姿を見て、ほっとする。

 

 さて、これから会議なので、移動します。

 

 今日の写真は、戸塚資源選別センターの風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP