宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

車乗継・・・

2022年4月23日

IMG_20220423_135801 今日は、事務所に行き同行してくださる先輩同志を待っている間に、回答していただいたアンケートに住所とお名前を書いていただいた物をコピーして、各支部の引き出しに入れる。

 先輩同志が到着して、直ぐに移動。松見方面の後援会ニュース会員さんとこれまで何度伺ってもお会いできていない方々のお宅を訪問。集合住宅の上から下まで伺うも、1つのフロアーで一人も会えないということが(^_^;) でも、時々、インターフォンでお話しできた方々にごあいさつできた。

 そして、エレベーターのない5階建ての集合住宅の上まで行き、チャイムを押すと、とても感じの良い男性が出てきてくださった(^◇^) 参院選であさか由香選挙区予定候補を応援していただきた旨をお伝えし「憲法改正許すな全国署名」をお願いすると、快く応じてくださった。「お待ちしておりますので、中でゆっくり・・・」と言うと「あっ!じゃあ・・・」と、奥に行かれた。待っていると署名を書いて持って来た男性の後ろに、市会議員団でお願いしているアンケートを持って女性が「今、これ書いてます!!」と(^◇^) 「あっ!ありがとうございます!いっぱい要望書いてください!お待ちしております!」とお伝えして、お別れ。

 先のお宅の反対側のアパートの後援会ニュース会員さんのお宅に伺うと、こちらも感じの良い男性が出てらして。「あっ!いつも入れてますよ!家の嫁が党員です!」と(・o・) 別の地域で活動されておられるそうで(*^_^*) 署名も応じてくださった。

 

 車で大口駅の近くのお気に入りのお店に行く。またオムライス(*^_^*) 

 大口駅で13時30分に待ち合わせしたのは、神之木の先輩同志。訪問したのは、アンケートを返信してくださった方で住所とお名前を書いてくださった方々(^◇^) 直接お会いできた方々にお礼と、要望にお応えできるように「区役所や警察に申し入れます」とお伝えして歩いた。もちろん、参院選での応援もお願いする。みなさん「頑張って」と言ってくださるので、ありがたいm(__)m

 読者さんでアンケートに要望を書いてくださった方にお会いできた。以前は、何回も伺いましたが、中々お会いできなかった方は、とても素敵な方で、お声も素敵(・o・) なんでも、お仕事は、ラジオのアナウンサーでらしたとか(・o・) 玄関前に綺麗に咲いていた五月の説明を聞いて惚れ惚れ(*^_^*) 

 私が「大変!15時20分に待ち合わせしてた」と言った途端に電話が鳴る(^_^;) 「ごめんなさい」!30分後にしていただけませんか?」と(・o・) 神之木訪問続行。

 

 15時50分に神之木地区センター前で先の先輩同志の車から、もう一方の先輩同志の車に乗り換え、今度は、西寺尾方面へ。

 こちらも、アンケートを送ってくださった方々にお礼とごあいさつ。ありがたいエールを送ってくださった方にもお会いできて、何だか嬉しい限り。

 いつも応援してくださる方のお宅に伺い、署名を書いてくださったのをいただきに(^◇^) チャイムを押すと、中からワンちゃんの鳴き声が(・・? 「いつもは聞こえないのに」と、思っていると、どうやら娘さんのお宅の子達の様で。可愛いので少しなでなで。

 

 93歳でお1人暮らしをしている方が、「スマホの画面がつかない」と困っていると聞いて、お宅に伺う。確かに画面が黒いまま(・・? 電源を入れ、画面が変わるもスワイプしても動かない、色々とボタンを押していると、画面が変わった(^◇^) そして、電話もかけられる様になった(^^)v 「試にお孫さんにかけてみたらどうです?」と言うと「じゃあ・・・○○は、まだ居ないし・・・。○○もまだ帰ってないし・・・」と(^_^;) 「んっ!?携帯だから、お家に居なくても出られる条件があれば出てくれますよ」と言うと「じゃあ・・・」と、かけた。出ない(^_^;) 切る寸前に「もしもし」の声、でも、肝心な方に聞こえず。もう一度かけると、お孫さんが出てくれた。嬉しそうにお話ししてらした。

 日が長くなったので、訪問3ラウンドできた(^^)v 海側の3地域を車3台乗り換え周ったのは、初めて(^_^;) 

 

 先輩同志に送っていただき帰宅。

 レンジとお散歩に出るも、小さいほうだけ済ませて帰宅。

 洗濯機の中に洗濯物が(~_~;) 干してから、夜ご飯。

出川哲郎さんの「充電させてもらえませんか」を観ていた。最後に氷川神社で灯篭流しに「夢や希望を書いてください」と言われた出川さんは、番組が長く続くことを書こうとしていた。そこへ、カンニングの竹山さんが「いやいや!今だったら、これでしょう!世界平和と戦争反対でしょう」と、竹山さん良いこと言ってくれました!思わず「そうだ!」とテレビに言う私。

 

 これからお風呂と食器を洗う。

 

 今日の写真は、アンケートで舗装を要望された歩道。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP