宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

蒸し暑い → 涼しい

2022年4月24日

IMG_20220424_145325 昨日、長袖のカットソーに長袖のジャケットで暑かったので、今日は、半袖にして長袖のジャケットを着る。雨の予報だったので、雨用の靴を履いて、折り畳み傘を持って自宅を出た。

 事務所に着くと既に同行してくださる同志が待っていてくださった。訪問用に用意した資料を抱えて事務所を出た。

 六角橋の後援会ニュース会員さんのお宅へ。ご自宅の前をお掃除してらした方にごあいさつして、参院選であさか由香選挙区予定候補を応援していただいきたいことをお伝えし、資料をお渡しすると「頑張ってください。拝読させていただきます」と優しく微笑んでくださった(^◇^)

 植木の手入れをしてらした男性にもお声をかけたら「おっ!頑張ってよ!!」と嬉しいお言葉m(__)m 

 ご自宅の階段を上られた女性に「ご帰宅されたばかりのところ、すみません!」とお声をかけたところ「頑張ってくださいね!こんなおばあさんじゃ何もならないけど・・・」と言われたので「そんなことございません!頑張ります!」と言うと「雨、降ってきましたね!お身体気を付けて」と(T_T) 優しいお言葉に感謝m(__)m

 六角橋9条の会のお宅をたまたま訪問したら「今こそ共産党が頑張らないとね!」と嬉しいエール(^◇^) 

 赤旗日刊紙読者さんのお宅に伺うと「宇佐美さん頑張ってるね!」と嬉しいお言葉ヽ(^。^)ノ 

 集合住宅の前で、小学生の男女5人が遊んでいた。外で仲良く遊んでいるのが、健康的に見えて、何だか嬉しく思えた。

 

 雨が強くなる前に事務所に戻った。

 ご飯を食べて居る間に雨が強く降り始めた(゜_゜)

 

 14時30分に迎えに来てくださった先輩同志と松見方面へ。貨物線の高架下に在る公園で子どもたちが遊んでいた(^u^) 

 雨なので、マンションの上から下まで訪問。

 男性が玄関先まで出てきてくださり「顔を見たかった」と(・o・) 「本人です」と言うと、「家の女房に会わせたかったな・・・」とおっしゃったので「どこかへお出かけですか?」と聞くと「うぅんちょっとね・・・。昔組合で頑張ってたんですよ」と、聞くところによると、亡くなられたと(T_T) 「ずっと貴方を応援してたからね」と言われ、何だか切なくなる。「お会いしたかったです」とお伝えし「また、伺いますね」とお別れ。

 ほぼ全戸訪問して、事務所に戻る。

 

 事務所で報告書を書いてから早目に上がらせていただく。

 

 馬車道に向かう。いつもは、夫が運転してくれるのですが、今日は、昼から友人と飲んでいた夫とは、マッサージで待ち合わせをした。

 いつもお世話になっている先生に「今日は、また酷かったね。力が抜けないまま。仕事のスイッチのままでオフになってないね」と言われ、苦笑い。

 市庁舎の反対がの商業施設で食事をして、店を出るとひんやり空気になっていた(~_~;) 中を半袖にしたことを後悔する・・・。

 

 今日の写真は、松見方面から見た西寺尾。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP