宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

労働者の祭典(^◇^)

2022年5月1日

received_1133147717528673 今日は、3年ぶりにリアルでの開催となった、第93回神奈川県・横浜メーデーでした。

 会場の沢渡公園に9時10分前に到着。まだ人出はまばら(^_^;) ほどなく日本共産党神奈川県員会の方々が到着。宣伝グッズが届き、準備する。

 9時少し過ぎて、人手が多くなってきたころから、お出迎えと連帯のあいさつをしていた。畑野君枝前衆院議員も到着し、マイクを交代。

 開会の10時前には、続々と式典参加の方々が、その時には、参院選神奈川選挙区予定候補のあさか由香さんも到着。そして、お出迎え(^◇^)

 

 10時から式典が始まるころには、公園に沢山の参加者がおられることに感動(*^_^*) いつもお世話になっている方々から、久しぶりにお会いする方まで見えたヽ(^。^)ノ 

 あさか由香予定候補が党を代表してごあいさつに立つ。その前に、自己紹介させていただいたら「さやかちゃぁ~~~ん!」の掛け声(^O^) 嬉しい限り(^O^)

IMG_20220501_111953 上野たつや県議会議員と大山奈々子県議会議員とデモ隊のお見送りをした(^_^)/~ 

 雨が降ってきた(~_~;) 

 

 事務所にお昼ご飯を買って行く。

 お昼ご飯を食べながら、市政報告会の簡単なレジュメを作った。

 

 13時40分頃、神大寺地区センターに送ってもらい、工作室へ。

 六角橋後援会の主催で市政報告会を開いた。雨の中、6人の方が参加してくださった(^O^) 「今の山中市政どうなってるの?」ということでお話ししてきました。みなさん「カジノであれだけ頑張れたんだから、みんなで食べる中学校給食と3つのゼロだって前に進めよう」という感想で嬉しい限り。

 93歳の最高齢の参加者さんを車でお送りする途中、ちょっと寄り道させていただき、新聞赤旗購読のお願いに1軒伺う。「良いよ」と快諾してくださったことに感謝m(__)m

 先の参加者さんの人生の少しを聞かせていただきながら、ご自宅まで送った。

 

 事務所に戻り、新聞申し込み書を記入していただき、私も送っていただいた。

 

 帰宅してころは雨がひどく、レンジお散歩行くかわからないけど、外を見せた。お庭をぐるぐるして帰宅した。

 

 ご飯を作り、食べて、現在に至る。

 

 今日の写真は、壇上であいさつするあさか由香予定候補と、デモ出発を待つあさか由香予定候補。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP