宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

「おいおい!大丈夫かよ??」

2022年5月2日

IMG_20220502_212436 事務所に向かうためバスに乗ると、途中で三車線・三車線の大きな道路が真っ白(・_・;) 「何?どうした?」と周りを見回すも、異変はないし焦げ臭いこともない(・_・;) 「どういうこと??」と思い、少し先を見ると、1台の車の後ろから白い煙が物凄い勢いで出ていた(@_@;) 「あれって・・・?大丈夫なのか?」と思いながら、見ていた。二車線・二車線になった途端、周りが全て真っ白になった。浅間下の交差点で信号待ちで止まると、煙を吐いている車は、右折した。それを見て、お隣に居られた男性が「おいおい!大丈夫かよ??」と(^_^;) 思わず私も「今、私も同じこと考えていました」と言うと「いつか火吹くんじゃなか?」と(・_・;) 「心配ですね。これから修理に出すとか?」と言うと「修理なら、レッカー頼むだろう・・・」と「そうですよね・・・」と言って、会話が終わる。

 

 事務所に着いて、荷物を持って高校の同級生の家に行く。先輩同志でもある同級生のご両親は、私も娘の様に可愛がってくださるので、ありがたいm(__)m 選挙の時は、毎回のようにお昼ご飯をいただくお家なので、お家に入る時は「ただいま!」なのです。

 上野たつや議員が到着するのを待つ間、ご近所の困った方の話しをしていた。すると、壁の向こうを何かが歩いてるのを見付けた。良く見ると、カラスさん(^O^) そこからカラス談議。「カラスって、葬儀をするんだよ」と聞いて、驚く。その場に居合わせたと聞いて、また驚く。

 盛り上がっていましたが、上野さん到着。

 今日は、このお宅の周りの方々にごあいさつをして歩いた。線路脇のお宅から1軒1軒伺うもお留守多し(^_^;) でもアパートにおられた男性と対話ができたり、以前はお蕎麦屋さんだったというお宅では「もう少し頑張ってよ!!」という激励をいただいた(^O^) 

 資料も名刺も無くなり訪問終了。また、同級生のお家に戻り、コーヒーをいただいて、小休止。

 お礼を言いお暇。

 

 事務所に戻り、報告書を書いていると先輩同志に「ちょっとこの後時間ある?」と聞かれたので「あるっちゃあるです」と答えた。昨日、各支部の長にお届けしていた資料で、1つだけ届けられなかった所があるというので、宣伝カーの通行許可の申請に行く御大を送り、目的地に行く。

 チャイムを押すと、支部長さんが出てきてくださったので、要件を言う。そして、渡す資料を・・・(@_@;) 「えっ?宇佐美さんに渡したでしょう?」と言われ「いえっ」と(^_^;) 2人して肝心な資料を持って来ていなかったのでした。

 事務所に戻り、また同じルートを辿り、やっとお渡しした。

 

 コープにお買い物で寄らせていただくと、いつもお世話になっている方がレジに並んでおられた。「こんにちは」とお声をかけると「あっ!こんにちは!」と元気そうなので「お元気そうで良かったです」と言うと「もう!!今娘一家と住むようになって、超大変なの!もういっぱいいっぱい!!」と、それでも嬉しそうに見えるのは、何故だろう?

 お会計を済ませて、袋に買った物を入れていると、向かいに来た男性が「こんにちは」と(*^_^*) ずっと赤旗を読んでくださっている方でした。「ご無沙汰しております。お元気ですか?」と聞くと「先月救急車で運ばれました」と(~_~;) 「ストレスだろうって言われました」ということで、退院されたそうですが、以前より少しスリムになっておられたので、少し心配。

 

 帰宅して、朝から作ろうと決めていたハンバーグを作る。久しぶりだっ!大きな新タマネギをみじん切りにして、炒めるのは面倒なのでそんまま大きなボールに入れる。ひき肉と調味料とパン粉、玉子、牛乳を入れて混ぜる。整形してお皿に乗せてラップをかけて冷蔵庫に入れる。

 

 昨日のメーデーの会場で、以前大和市議だった佐藤大地君から「横浜駅から相鉄ムービルの方へ行く道の街灯がね、サッカーボールの形なんだけど、1つが水が溜まってるように見えて、色が茶色くなってるんだよね」と、聞いたので、商店会を所管している経済局に電話で対応してもらえないか聞いてみたところ、直ぐに現地調査もしてくださり、商店会に対応を依頼してくださった。

 全て別件で数軒電話するもみなさんお出にならず。

 

 少しソファーで横になった途端、夢の中へ。

 

 18時に起きて、味噌汁を作り、ご飯が炊けるまでにサラダを作り、ハンバーグを焼く。お弁当用に小さいのを7個と、今日食べる大きな物を2つ焼いて、残った肉汁におたふくソースとケチャップと醤油を入れて、火を通してソースを作った。

 ワクチン接種をしてきた夫を起こして、食べた。

 夫が「腕が痛くなってきた・・・」と言い、食べ終わってからは「怠くなってきた」と(~_~;) と、いうことで、レンジのお散歩は私が行くことに・・・。

 

 レンジは、嬉しそうに飛び出したのに、階段下りたところで急に失速し、ぴたっと止まり、振り向いたと思ったら、お隣さんのお宅の階段の上を眺め、お向さんのお宅の敷地に少し入り(^_^;) 帰宅。

 

 さて、レンジの歯を磨いて、もじゃもじゃして・・・って、もうレンジは寝てる(^_^;)

 

 今日の写真は、眠そうな顔のレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP