宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

憲法集会に参加

2022年5月3日

1651585471948 今日は、2022年 神奈川憲法会議 5.3集会に参加。席を半分にしての開催なので、早目に行くと、もうすでに列ができていた。開場されて席に座ると、どんどん席が埋まっていくことで、関心の高さがわかる。

 「維新政治のねらうもの憲法と地方自治の観点から」というタイトルで関西学院大学法学部 冨田宏治教授の講演を聞かせていただいた。「10年以上、維新と云う化け物と闘ってきた」という言葉から始まった講演は「大阪に貧困と格差を持ち込み分断によって中間層を取り込んだことで支持を獲得している」と、指摘した。

 中間層が自分たちも大変なのに、仕事もしないで病院ばかり行く高齢者や生活保護を利用している方々の面倒まで見させれれているという感覚にさせて「弱者への剥き出しの憎悪」を生みだし、巧みに利用しているのが維新政治だということも強調された。

 休憩中、兄のパートナーさんがおられることに気付いた(^O^) 会場に入れなくて、ロビーで音だけを聞いていると(^_^;) パレードに一緒に行く約束をして、私は席に戻った。

 神奈川公会堂から白楽駅までパレードに出る。約束通り、兄一家とパレードに出た。あっ!一家といっても大きい方の甥っ子は、来なかった(^_^;)

 コロナ禍なので、大きな声は出さずにプラカードを持って歩くだけ。でも、結構な人数が参加した。

 

 兄の車が来るのを待っている間に公園で、先輩同志に会った。「元気ですか?」と聞くと「透析受けるようになって・・・」と(T_T) 「そうですか・・・大変だぁ・・・」と「今日は、どうしたの?」と聞かれたので「憲法集会でした」と答えると「5月3日か!」と、そこからロシア軍のウクライナ侵略の話しになり、ロシアとウクライナの歴史について話してくださった。そこてへ甥っ子が来て、先輩同志が「これあげるよ」と甥っ子にガムをくれた。甥っ子は、恥かしそうに受取り口に入れてみて、大人の味に戸惑いながら食べて居た。それを見て「これ、歯ぐきを鍛えるんだって」と言い続けて「おじちゃん歯無いけど・・・」と笑った(^_^;) 間違えてない!歯ぐき鍛えないとね!歯が無いんだから!

 そんな話をしていると、兄が車で到着。先輩同志にお別れを言い、我が家へ。

 

 まだ明るいうちにサクランボ狩り。背が伸びたお兄ちゃんは、高い所のをやすやすと採る(・o・) 下の子も大きくはなっているけど、まだまだ小柄なので、台に乗り沢山採っていた(^O^) 

 採れたてを食べて嬉しそうにしていたけど、いつまでも続かない(^_^;) 「ご飯どうする?」という話になり、夫が「お母さんとお父さんも呼んだら?」と、兄一家は正月も両親と会っていないということで、母に電話し「一緒にご飯食べない?」と誘う。車2台で実家に行き、昔から人が集まると行く中華屋さんへ。

 我が家が行くと満席になった(^_^;) 注文した物が1時間近く来ない(^_^;) バイトの男の子は怒られてばかり、お皿はがちゃがちゃとうるさい(^_^;) そんなことばかりが気になりますが、久しぶりの再会を楽しんだ。そして、みんなして良く食べたヽ(^。^)ノ 

 両親を送り、実家の前でみんなで父にお礼を言い、それぞれの車で帰路に着く。と、いっても途中まで一緒なので後ろを着いて行く。途中でお別れ(^O^)

 

 レンジも久しぶりにみんなに会えて嬉しそうだった。今は、ガムを夢中で噛んでます。歯ぐきに効くかな??

 

 今日の写真は、兄のパートナーさんが撮ってくださったパレード中の1枚。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP