宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

レンジもへろへろ(^_^;)

2022年5月5日

IMG_20220505_130655 昨日の朝の出来事を書き忘れました(^_^;) 昨日の朝、レンジとお散歩に出ると、大豆先輩の飼い主さんのお母様のデイケアの迎えの車が到着した。それをみたレンジは、お座りして、大豆先輩の飼い主さんが来るのを待った。レンジがご飯を食べられなかった時、ちゅ~るをくださったことを覚えていたのか、ちゃんとお礼を言いたかったようです。久しぶりにお会いできて、ちゃんとお礼を言えたので、良かった(^_^;)

 

 今朝は、ばたばたとお散歩に出ると、バッタさんを驚かせ、別の所で草をはむはむしていたら、今度は、トカゲさんを驚かせてしまった(^_^;) トカゲさんは、慌てて歩道の反対側の草むらに一目散で逃げた(^_^;)

 10時になると、夫の同僚さん一家とみわ智恵美議員の夫さんと娘さんとお子さん2人もお見えになり、突然賑やかになった。かけていたネットを男性陣が外してくださったので、女性陣とみわさんのお孫さんがサクランボ狩りを楽しんだ。ところが、子どもたち3人は、レンジに興味深々(^_^;) 結局、大人が一番楽しんで居た。

 レンジは、突然の可愛い訪問者さんたちに嬉しくてたまらない様子。でも、しばらくしてお疲れに(^_^;) それでも子どもたちは、追いかけまわすので、たまに大人の後ろにIMG_20220505_141619隠れるレンジ。

 みわさん一行は、先にお帰りになり、同僚さんご一家が残った。

 

 私は、13時からの集会に間に合うように自宅を出たのに・・・(~_~;) 横浜駅で無意識に反対方向に乗ってしまい東神奈川駅に行ってしまった(~_~;) 慌てて反対側のホームに行き桜木町止まりの電車に乗る。横浜駅に着いて、ふと見ると、見覚えのあるお顔(^O^) 大山奈々子県議会議員でした。「おはようございます」とお声をかけると「良かった!タクシーで行こう」と、即「はい」と返事をする。

 桜木町駅に着いて、急いでタクシーに乗り、会場へ。

 「すべての中学校で、みんなができたてを食べられる給食を始めてください」という署名スタート集会には、会場いっぱいの参加者(^O^)

 講演は「給食は社会を設計しなおす」というタイトルで歴史学者で京都大学人文科学研究所准教授の藤原辰史(ふじはら たつし)さんが人間味あふれる優しい口調でお話ししてくださった。とても興味深いお話でしたが、頭が回らないので、明日書こうと思う(^_^;)

 

 集会終了後、市庁舎の議員室に移動して、団会議。これから取り組まれる2つの署名の運動方向を決めた。

 

 交通費の申請を書いて、帰宅すると、夫は時差のあるメールを読んで迎えに出てた(~_~;) すれ違い(^_^;)

 

 帰宅していた私をまた迎えに来て、同僚さん一家も一緒にマッサージへ。その間、お子さんは、受付の方に遊んでいただいた(^_^;) 

 すっかりなついた小学校1年生の男の子を抱っこしてご飯を食べて、レンジと私だけ先に車を降りたのでした。

 

 レンジとお散歩に行こうとしたけど、レンジもお疲れの様で、我が家の敷地で小さい方を済ませて、帰宅した(^_^;)

 

 今日の写真は、来賓あいさつをする白井まさ子議員と横浜の現状と署名の進め方を寸劇で紹介しているシーン。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP