宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

パレード日和。

2022年5月12日

20220512100542_IMG_7523~2 今日は、毎年恒例の平和行進の日。と云っても、昨年はスタンディングのみでしたし、一昨年は中止となっているので、3年ぶりの集会と行進でした。

 集会と行進に畑野君枝前衆院議員も参加しました(^O^) 上野たつや県議会議員は、ご人身の愛娘さんが「産まれ半年が経ち、離乳食を食べるようになり、成長楽しみにして過ごす日常を大事にしたい。だからこそ戦争する国ではなく憲法9条を守り活かす政治にしていきたい。一緒に頑張ります!」と開会のあいさつをしました。新婦人の方からは、今までの取り組みを紹介があり、連帯して頑張る決意が語られました。

 私は、今年度も基地対策特別委員会の副委員長になったことと、米軍基地ノース・ドックの現状と横浜市内の造船所での米艦船の修理が頻繁に行われていることを報告すると、みなさん「えっ?」と、驚いた表情になった。市民の与り知らないところでそんなことが起きているとは、本当に恐ろしいことだと考えるのは、考え過ぎでしょうか・・・。

 反町公園から京急東神奈川駅までの短い距離ですが、行進し「ロシアはウクライナから撤退を!ウクライナに平和を!」 「核兵器を無くそう!」 「憲法9条を変えるな!」と声をあげました。暑くも無く寒くも無く、雨も降ることなく、パレード日和でした。

 

 事務所に行く。

 先輩同志が「2時から空いてます?」と聞かれ「はい」と答えた。

 13時45分に事務所を出て、西寺尾方面へ。雨が降り出したけど、訪問。

 いつも応援してくださる方の所へ伺うと「脊椎間狭窄症でね・・・」と(>_<) でも「色々な党がポスター貼らせてくれって言うから貼らせてて、頑張れよとは言うけど、そこまでで、投票はちゃんとしてるからね!頑張ってよ!」と、本当にありがたいお言葉m(__)m

 以前、日曜版を読んでいてくださった方のお宅へ伺うと、ベビーカーが玄関先に(・o・) 見ると、女性が小さいお子さん2人のお世話をしてらしたので「こんにちは!お世話になっております」と、言うと「あらっ!?宇佐美さん?まぁ!実物にお会いできるとは!」と笑顔(^O^)/ 「始めまして、そう言っていただけて、嬉しいです」と言うと「私自身は、○○(東京の地名)なんですけどね!良く知ってますよ!」と「今日は、孫の保育園のお迎えに行ってて、今帰って着たんです」と、娘さんが育児休暇を終えてお仕事に復帰されたことなどを聞かせていただいた。

 本当にいつも応戦してくださる方々には、感謝ですm(__)m

 

 一度、帰宅。我が家の植木の下から大きな猫君が飛び出してきた(^_^;)

 レンジは、大喜びですが、また会議で自宅を出る。

 

 18時から会議が始まり20時まで続いた。

 

 帰宅して、レンジとお散歩のはずが、雨なのでお庭にしか行かず(^_^;)

 

 今日の写真は、平和行進の出発の場面。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP