宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

本会議3日目。

2022年5月21日

IMG_20220520_223801 今日は、東神奈川駅で定例宣伝。暑くも無く寒くも無く、丁度良い気温で、1時間マイクでごあいさつと議会の報告や傍聴のお願い等を話していた。いつも応援してくださる方々が手を振ってくれたり「頑張って」と言ってくださったりありがたいm(__)m 4月に入党してくださった同志も、元気に「おはようございます!ありがとうございます!」とビラを配ってくださってありがたいm(__)m

 

 議員室に行くと一番乗りだった。少しして北谷まり議員が登庁。

 朝ごパンを食べて居ると、続々と議員が登庁。

 9時30分に団会議が始まり、10時には本会議が始まる。

 

 一般質問には、南区選出のあらき由美子団長が登壇した。

 質問と山中竹春市長の答弁は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 

 17時5分前に散会となり、デスクの上を少し片付けて議員室を後にした。

 

 18時30分から、党の真ん中世代の学習会に参加した。1回目は、気候危機についてでしたが、今回は、上野たつや県議会議員の議員になる前のちょっとした勘違いをある番組に真似て発表した。ちょっとした勘違いとは「組合活動を頑張れば、保育環境や保育に携わる労働者の待遇が良くなると思っていた」というものですが、いくら署名を集めても、デモに参加しても良くならない(>_<) ということで、本気で保育の環境を良くしたいと思ったら、政治を変えることが必要と気付いたというのが主題でした。

 参院選で日本共産党に躍進とあさか由香予定候補の勝利のために真ん中世代での決起集会を開くことを決めて、散会。

 

 ご近所の常任さんと事務所に行く委員長とタクシーに乗ると「あれ?足の長い先生が狭い方に乗るの?」と(・o・) 「私のことをご存じで?」と聞くと「知ってますよ!有名だもの」と(^_^;) そこから何だか話があちこちに(^_^;) 行き先は、事務所の後の行先をしっかり伝えなかったため、途中で告げたはずだった(^_^;) でも、着いた場所は、少し違った(^_^;) でも、今さら「違います」と言えず(^_^;) 下りて、団地の下から上まで歩いた。

 コンビニで夜ご飯を買い、帰宅。

 

 レンジとお散歩に出ると、レンジも気持ちが良いのか良く歩いた(^O^) 途中、右足君が小枝を踏んだ。その小枝が左足君に刺さる(>_<) レンジは、そんなことお構いなしで猫君がいつも居る場所をくんくん(^_^;) 

 

 帰宅して、ご飯を食べて、ポチポチしながら、家政婦のミタゾノを観ていたら、先日亡くなられた上島竜平さんが出演していた(T_T) まさか亡くなられるとは・・・。

 

 今日の写真は、んっ?もかなっ?(^_^;) ガムを噛むレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP