宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

猫さんじゃない・・・

2022年5月21日

IMG_20220509_170402 今日は、地元の羽沢で訪問行動ということで、待ち合わせ場所に向かう途中、羽根がレンガ色でお腹がきれいな青という鳥さんに会った(・o・) 「きれい」と思って見ていたら電線に飛んで逃げた。少しして、私の頭の上を飛んで、ひらひら飛んでいた虫を捕まえようとして取り逃がした(・o・) 「残念だったね・・・」と思っていたら、今度は、直ぐに電線に止まった。その口ばしを見たら、しっかり先の虫を捕まえていた(^。^) 

 

 雨がそれほどでもない時に戸建のお宅へ。男性が玄関先まで出てきてくださって、署名にも応じてくださった。雨が強くなってきたので、メゾネットタイプのお宅が集まった地域を始めて訪問してみました。ちょうどお仕事から帰ってきて、次のお仕事に出る前だったという方に会うことができた。市長の公約「3つのゼロと全員で食べる中学校給食」の実施を求める署名をお願いすると「良いですよ!私も子育てしてきましたから」と、署名してくださった(^O^) そして「頑張ってください」と嬉しいお言葉m(__)m

 次の棟に行こうとした時、何かがこちらに来るのが見えたので「○○さん!猫さん来ました」と言って、2人で見た子は(・o・) 猫さんではなく、狸さんだった(*^_^*) 明るい時間に狸さんと会えるとは(*^_^*) よっとぽどお腹が空いていたのかしら? そして、先輩同志が「ここは、10年くらい前まで畑だった」と話されたので「きっと狸さんたちにとっては良い餌場だったのかも知れない」と思って、申し訳ない気分になった。でもしっかりしたたかに生きていてくれていて少し安心。

 

 

 事務所に行き、ご飯を食べながらつどいのレジュメを作る。

 

 14時40分頃に事務所を出て、つどいの会場へ。

 

 15時からのつどいには、遅れて来た方々もおられましたが7人の方が参加してくださった(^O^) 今年度の予算の話しと今の山中竹春市政と議会の現状をお話しさせていただきました。

 参加された方々の感想は、私の実績ビラのことに集中(^_^;) 「これ!良い!神奈川区の全体が見られて、自分の住んでる地域だけじゃなくて、他の地域のこともわかるし、実績がいっぱいあるのが凄い」というお褒めの言葉m(__)m 「これも、議会に送っていただいているからできることです」と言うと「次の地方選でも宇佐美さんを議会に送らないと」と(^O^) 

 

 事務所に戻り、後援会の臨時幹事会。6月5日の党と後援会の総会のプログラム等を討議。

 

 18時からは、別の会議。

 

 21時少し前に帰宅。

 レンジとお散歩に出たけど、雨なので小さいほうだけで急いで帰宅したレンジ(^_^;)

 

 今日の写真は、先日撮ったレンジの寝顔。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP