宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

個性派ぞろい・・・

2022年5月22日

IMG_20220522_132627 今日は、事務所に行き、同行してくださる先輩同志を待つ。10時に先輩同志がお見えになり、直ぐに松見方面へ。

 5月29日に開くつどいのお知らせをするため、会場となる松見集会所の近くにお住いの後援会ニュースを読んでくださってる方々を訪問した。門扉を開けると、丁度死角になっていたなっていた所に猫さんが(^O^) 階段を上ろうとすると「ここに入るの?じゃ私も階段上るわね」と言う感じで、こちらを見て階段を上り、玄関ドアの前を通り過ぎ玄関脇に行き、尻尾だけ見せて座った。ちっとも逃げないその子は、華奢な身体にお顔もシャープでお鼻の頭に傷がありちょっと痛そうでしたが、賢そうなお顔立ちの子だった。

 次のお宅でも門扉の前に猫さんが座っていたので「ちょっと入って良いかな?」と聞いたところ「どうぞ」と言ったのか「にゃ」と言って少し移動し私の足元に来てくれたので「良い子ね!可愛い顔してて」と撫でると「知ってる」とでも言ったのか「にゃ」と言った。チャイムを押し、家主さんが出てらしたのでお話ししている間、じっと座って聞いていた(*^_^*) 家主さんとお別れして、猫さんにも「お邪魔しました」と言うと「にゃ」と答えてくれた。次のお宅に行くまで、同行してくださっている先輩同志が「賢い子で、飼い主さんにネズミを捕って見せにくるんだよ」と(・o・) 人間の言葉も理解して居るような、不思議な猫さんでした。

 あっ(^_^;) 猫さん訪問じゃなかった(^_^;) 久しぶりに伺うお宅で、玄関先に出てきてくださった女性に「ご無沙汰しております!お元気ですか?」と聞くと「まぁまぁね・・・。93歳になりました」と(・o・) 見えない!背中も真直ぐで、お顔もお若いので「見えませんよ!」と言うと「いいえ!貴方は、いつもお綺麗で・・・」と(^_^;) 「いやいや!もうお恥ずかしいです」と持っていたバインダーで顔を隠す(^_^;) 「それにしても、自民党は、もう信用できないから、こつこつ頑張っている共産党を応援してますよ」と、ありがたいお言葉を頂戴したm(__)m 「参院選もこつこつですが、頑張ります」とお伝えしお別れ。

 赤旗日刊紙を読んでくださっているお宅に久しぶりに伺うと、玄関先に綺麗なバラのアーチができていた(^O^) 許可いただいて写真撮ってくれば良かったなぁ・・・(>_<) 「あっ!まぁ!いつも本当にお世話になっております!」と、こちらが言う台詞を先に言われ恐縮(^_^;) 選挙の募金もいただき感謝m(__)m

 日曜版の読者さんは、何度訪問してもお会いできず残念(>_<)

 

 事務所に戻り、ご飯を食べて、13時30分に反町公園で開かれている野党共闘の集会に参加する。ロシアのウクライナ侵略に抗議する集会には、様々な団体や政党が参加した。雨の予報だった気がしたのですが、青空が広がり、時々吹く心地良い風に癒されながら参加されていた方々の思いを聞いていた。最後まで居られず、パレードの前にお暇。

 

 反町公園から区党の大事な会議の会場まで急いで移動していると、スーパーから見覚えのあるお顔のお方(^O^) 夫と以前一緒に働いていた方で、反町の焼肉屋さんのオーナーだった(^O^)/ 「こんにちは!ご無沙汰しております」と言うと「走ってる」と笑っていたので「次の予定の会議に間に合わないので・・・」と言ってお別れ。

 

 14時30分から16時30分のタイトなスケジュール(~_~;) なのに、私の報告が長くなり、やや焦る(^_^;) でも、みなさんのご協力で無事予定時刻にお開きとなった。

 事務所に戻り、後片付けをして、少しお喋り。

 

 18時20分頃に事務所を後にして、反町公園からの移動中に会った方のお店に行く。

 夫は、既に生中を飲み干して、マッコリを飲んでいた。私は以前、大盛りのご飯をいただいていましたが、最近は、もう食べられない。大人になったのかなぁ?もうそれほど量を摂らなくても良いってことかな?まっ、そうはいっても良く食べる人だけど(^_^;)

 

 「反町駅から、タクシーに乗る」と、夫が言い張るので、待つ。来ない・・・。それでも「待つ」と言い張る(~_~;) 前に居た方は電話で何方かに「タクシー来ないから歩く」と告げて、その場を離れた。その直後、反対車線にタクシーが通り、運転手さんはこちらを見た。反町駅の前に停めるには、先の交差点が右折禁止なので、手前の道を左に入りぐるりと周りこちらに来てくれた。お礼を言い乗り込むと雨が降り出した(・o・) お陰様で、濡れることなく帰宅。運転手さんに感謝m(__)m

 

 帰宅した夫の手をレンジが舐め続けた(・o・) 私は、いつも長いこと付き合わされるのですが、夫の手を舐めることも滅多にないのに、長い時間舐めるのは、初めて見る光景。きっと焼肉の臭いがしていたからだと推察する。

 

 今日も良く歩いたし、良く喋った。そして、良く笑った。何てことない日常が、本当に愛おしい。それが、ウクライナの方々に対して、申し訳ない気持ちになる・・・。

 

 今日の写真は、集会に花を添えてくださった沖縄舞踊の方々(^O^)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP