宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

紫陽花がきれい

2022年5月25日

IMG_20220525_111827 一昨日、朝から調子が悪い(>_<) 4日くらい調子良かったのに、ぐるぐるが再来(>_<) でも基地対策特別委員会の事前説明のために、夫に送ってもらい議員室に行き、説明を聞いた。やっぱり調子が悪いので、夫に迎えに来てもらい帰宅。ソファーでレンジと一緒にごろんしていた。

 昨日は、やっぱり朝から調子が悪く、団会議やその後の予定をキャンセルして昼過ぎまで寝ていた。洗濯物が山だったので、洗濯をしている間、多古町から届いた野菜を茹でたり炒めたり。そっと動かないと、ぐるぐるに襲われる(~_~;) 一つの作業をするごとに座ったりして、その度にレンジがとことことやってきて心配そうに見てきたのでした。

 

 今日は、体調悪くない。10時少し過ぎてしまいましたが、神大寺の待ち合わせ場所に到着。ハンドマイク宣伝を後援会の方々として歩いた。時々吹く風に癒されながらの宣伝。ハイタウンでは、公園のお花の手入れをしてらした方に「こんにちは、お騒がせしました。お花の手入れ大変ですね」とお声をかけると「暑い中お疲れ様」と反対に労を労ってくださったm(__)m 時々、紫陽花の咲いている所があり、きれいな色に魅了される。鞄にも足にもアリさんや小さい虫さんが(^_^;) そっとつまんで葉っぱに乗せたりしていたのですが、どうしても離れないアリさんが(^_^;) ツツジの葉っぱにそっと指を添えると、アリさんはそちらに移ってくれた。

 

 事務所の近くまでバスに乗るか考えて、途中でパンを買い、とある支部の先輩同志に偶然会いなんてことをしていたら事務所に着いてしまった(^_^;)

 事務所に入ると、ちょうど別のパン屋さんで購入したパンを食べて居る先輩同志がおられたので、斜め前に座り、私も食事をした。

 

 パソコンをいじっていたら、どうしていいのかわからないことが(~_~;) そこにちょうど良い先生が現れた(^O^) 「先生!わからないので、教えてください!」と、お願いしたのは、パソコン教室で教えている方です。「何々?」と私の苦手なエクセルの仕組みや便利な機能を教えてくださった(*^_^*) 助かった(^_^;) 次にいじる時まで覚えていられるだろうか(^_^;) 

 

 18時からの東神奈川駅でのロシア抗議とウクライナ支援募金の宣伝では、片付けしている時に小学生の男の子が箱によってきて「これ」と箱に入れてくれたのは、彼にとっては大金(・o・) 「こんなにいただいて良いの?」と聞くと、大きく頷いて満足そうな顔をしていたので「ありがとう!必ず届けるよ!」と言うと「うん」と嬉しそうに離れて行った。何で入れてくれたのか聞けば良かった(>_<) 今日も退職教員の方と上野たつや県議会議員のギターで歌も交えての宣伝でした。

 

 買い物して帰宅。

 レンジとお散歩に出たら、1時間歩いてくれた(^_^;) 麻、神大寺の待ち合わせ場所まで歩き、宣伝でも歩き、事務所までも歩いて、今度は、レンジと歩いたので、18000歩を超えた(^_^;) 

 そうそう!レンジは、羽沢横浜国大駅の改札に行くのが好きなようで、どうしても入りたがる(>_<) 駅舎の敷地に入りたがる。そして、何度も改札に行こうとするので、困る・・・。レンジが駅を諦めるまで抱っこして歩いた。結構駅から離れてレンジを下す。諦めてくれた(^_^;)

 

 帰宅して、ご飯を作り食べて、現在に至る。

 

 今日の写真は、宣伝中に出会った紫陽花。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP