宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

天気の変わり様に驚く。

2022年5月27日

IMG_20220527_152820 昨晩、レンジは何度もお外を見ていた。お父ちゃんが帰って来ると思っていたのかな?

 夜中は、時々雨の音でレンジが吠えた(^_^;)

 

 今朝、身支度をしていると夫が帰宅。レンジは、大喜び。

 雨でも屋根のある東神奈川駅では、定例宣伝。新しいビラは、受け取りが良い(^◇^) いつも応援してくださる方々が笑顔で通って行かれるので、ありがたいm(__)m

 

 議員室に行くまでに弁天橋のたもとで、強風で傘がぐにゃんと(>_<) それでもたたむこともできず、そのまま市庁舎の下へほぼ風に押されるかたちで行くしかなかった(^_^;) 風の来ない所で傘をたたみ、やっとの思いで中に(^_^;)

 朝ごパンを食べながら、タブレットでジグソーパズル(*^_^*) 受付の方が「もう風が凄くて!!」と、おっしゃったので「私も酷いことになりましたよ」と、どういう状態になったかを再現し大爆笑する。

 

 10時から財政ビジョンの特別委員会が始まった。傍聴席がほぼ埋まっていたので、関心の高さが理解できた。

 自民党から始まり、公明党までの質疑が終わり、お昼休憩になって、そのまま基地対策特別委員会の正副委員長の年間の委員会と視察についての協議が行われ、終わってから一足遅れてお昼ご飯。

 食べて居ると、環境創造局の方がお見えになった(^O^) 聞きたいこともあったので、いそいそと(^u^) 昨日の常任委員会の説明でちょっと嬉しい報告があったことでの感想を聞きにいらしたのでした。かわじ民夫議員も同席し説明をしていただいたり、私の疑問を聞いたりして、いつもの様に、最後は、犬談議(*^_^*) 

 

 休憩が終わり、直ぐに古谷やすひこ議員の質疑が始まった。質問と山中竹春市長の答弁は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 

 おやつ休憩になり、今度は、資源循環さんがお見えに(*^_^*) こちらも昨日の説明で私が疑問に思ったことをまとめてきてくださった。

 

 後半も3人の委員が質疑に立った。

 

 予定時刻より早く散会となった。

 

 事務方さんから今日の質疑の文字起こしした物の誤字脱字を探す仕事を頼まれた。読んでいると、かわじさんには昨日の資料のコピーを頼まれる。みわ議員からは、先日のエキサイトの件で呆れた事実を聞いた。そんなこんなで、みなさんがお帰りになって、やっと読み終わり、待っていた事務方さんに渡す(^_^;)

 

 北谷まり議員が資料を整理していたのを見て、私も持っている鞄から要らない資料を処分。その後、デスクの上の資料を処分。北谷さんは、まだお仕事を続けると言うので、お先にお暇。

 

 頭の中で「親子丼とワンタンスープ」と浮かんだので、焼き鳥の缶詰とエビワンタンを買う。

 帰宅して、炊飯器にお米をセットし、レンジとお散歩へ。ご近所のワンちゃんと会えた(^O^) 大きくなっていたので驚く。そして、遠くで稲光が見えて驚く(・o・) 

 帰宅して、タマネギを切り鍋に入れて、焼き鳥の缶詰を開けて中身を鍋の中へ(^O^) 味醂と料理酒を入れて、火にかける。お湯が沸いたのでスープの素とワンタンをどぼん。なんちゃって親子丼は、タマネギに火が通れば溶き卵を入れる。ご飯が炊けたので、具をのせていただく(^u^) あっ!ワンタンスープも美味しくいただいた(^o^)/

 

 しかし、天気の変わり様に驚くばかりです。あんなに土砂降りで風も強かったのに、からりと晴れて気温も上がった。明日、明後日はもっと気温が上がるとか(>_<) 身体がついていかんよね・・・(>_<)

 

 今日の写真は、不思議な雲がぷかぷか。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP