宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

久しぶりに1日晴れた。

2022年5月29日

IMG_20220528_114712 今朝、地元の羽沢の訪問。初めてお会いできた方々やずっと応援してくださっている方々に参院選のお知らせをして歩いた。「暑い中、ご苦労様」と言ってくださる方に感謝。

 ご兄弟で並んでお家が建って居るお宅では、手前のお宅から伺い、ご帰宅されたばかりの男性にごあいさつし、署名をお願いしたところ、快諾してくださった。そのお隣に伺うと、女性が玄関先に出てくださって、対話になり「ちゃんと勉強しないとね・・・でも、年とるとね、腰痛めたら、外にも病院くらいしか行かないし・・・」と言いながらも、何だか楽しそうだと思ったら「これから息子が来るから」と「良い息子さんですね」と言うと「それくらいしてくれないとね」と、待ち遠しそう。

 別のお宅で玄関先まで出てきてくださった方に「選挙のお知らせで」と言うと「もう、歩けないから、選挙も棄権します」と(T_T) そして何度も「ごめんなさいね」とおっしゃるので「良いんですよ!急に暑くなってきたので、体調気を付けてお過ごしください」とお伝えし、お別れ。

 大きなお宅で門扉とドアが2つ並んでいたので、チャイムを鳴らすと、出てらしたのは、反対側お宅の方(・o・) 「あっ!すみません!こんにちは」と反対側の門扉に向かう。玄関でお話ししていると、可愛い猫さんがしゅるり(*^_^*) 「あらっ!可愛い」と言うと「おでぶちゃんなの」と飼い主さん(*^_^*) 猫さんはこちらをじっと見てきたので「良い子ね」と言うと、飼い主さんが嬉しそうだった。

 階段の上に家主さんがおられたので「こんにちは!」とごあいさつして、階段を上ると(・o・) 綺麗に並べられた盆栽や鉢植えにはほぼ満開のツツジ(・o・) 「うわ!!すごIMG_20220528_121105いきれいですね!」と言うと、家主さん満足そうなお顔で「向こうも、今日草むしりして芝刈りしました」と、振り向いたら綺麗に手入れされたお庭(・o・) ぶどうの棚が縁台の上に(^。^) 署名をしてくださり「今日は、これから織茂公園の手入れに行きますよ」と、ご自宅でも公園でも木々の手入れに余念がないようで(*^_^*)

 

 コンビニでお昼ご飯を買い、1人センターで食べる。

 

 13時頃にみなさんがお見えになり会議。

 ぎりぎりまで会議に出ていたところ、次の予定の時刻が(~_~;) 「あの!ここからあおぞら保育園まで、どう行ったら近いですか?」とあおぞらの園長さんだった先輩同志に聞くと「送って行こうか?」と別の先輩同志ヽ(^。^)ノ お言葉に甘えまくって送っていただいたm(__)m

 

 15時から、市政報告会。少しタイトなお部屋だったので、少人数での開催でしたが、ゆっくり今の山中竹春市政と議会の状況をお話しさせていただいた。最後に要望もお聞きして感想を伺うと「凄いよく分かった!!リアルな臨場感とか、聞けて良かった」とm(__)m

 

 事務所に歩いて向かう。

 17時から20時頃まで会議。

 

 迎えに来てくれた夫とマッサージへ(^_^;) もうばきばきだぁ(~_~;)

 

 ファミレスで夜ご飯。出てきた料理がぬるい(^_^;) 猫舌なのですが、始めからぬるいのは何だかなぁ(^_^;)

 

 帰宅して、妖怪シェアハウスを観て現在に至る。

 

 今日の写真は、羽沢のキャベツ畑と団地で会った猫さん。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP