宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

市政報告会を2回。

2022年5月29日

IMG_20220529_220315 今日は、起きようと決めた時間に起きられず(>_<) しかも二度寝してしまい、慌てて起きて、身支度を整え、パソコンの前に座り市政報告会のレジュメを直す。夫を起こして、送ってもらう途中でコンビニで作ったレジュメをコピーする。

 送ってもらえたので、遅刻することなく到着。

 すでに暑い中、お1人いらしてた(^O^) 10時少し前には、予定していた方々が揃う。

 現在の山中竹春市政と議会についてのお話しをさせていただく。いらしていた方は「自分が中学生の61年前から中学校給食を要望していたのに、未だに全員じゃないなんて、おかしいよ!誰が悪いんだ!?」とそして「同窓会で会っても、給食については話題になる」と話してくださった。

 参加してくださったうちのお1人は、今年で145年目を迎えるはずだったお店を閉め、現在はお店の片付けをしている日々を送っているという方でした。お店には伺ったことがあったのですが、当然お仕事中でゆっくりお話しをしたことはなかった。初めて聞く商売への思いや「8時間働けば(ふつうに暮らせる社会)というけど、家みたいな商売では、そうはできない。時給1500円も払えないし・・・。でも、本当にそういう世の中になれば良いと思う」と話された。

 みなさんがお帰りになれた後、参加された方々のそれぞれの参加の経緯を会場となったお宅の主に伺うと、様々なドラマがあったことを知る。そして、お暇しようとした時「この後は?何かあるの?」と御連れ合い様から聞かれ「14時から松見でつどいです」と言うと「ご飯食べてく?」と(・o・) 「辛いの平気?」と聞かれ「苦手です」と答えた(^_^;) 「タイカレーだけど。ちょっと食べてみる?」と小さい器に入れたのをくださったので、いただいたところ「美味しいです」と素直に答えてしまった(^_^;) お2人のご厚意に甘えまくって一緒にいただいたm(__)m 辛いと言ってもココナッツミルクの甘さとトマトの酸味が爽やかで、本当に美味しかった(^O^) 

 食べ終わり、少しして電話が鳴る。主さんが電話に出ると、うちの事務所のメンバーからで「ビラを持って行く」と(~_~;) そのビラを持って来た方の車で事務所に行くことに(^_^;)

 

 少し事務所で休憩をして、また車に乗せていただき松見集会所へ、14時からでしたが、少し早めに着いた。すると、やはり早目にきてらした同志さんが座ってらしたヽ(^。^)ノ

  始まる前に御一方いらして「今日、参加したかったのですが、これから用があって、参加できないので・・・。先日、初めて傍聴に行きました!良い経験をさせていただいたのでお礼を言いたくて」とそれを言って、部屋を出て行った。この方は、先日このつどいのお知らせのために伺った時「傍聴にも行ってみたいのですが、どうすれば良いの?予約とか必要?」と聞いてらしたので「それでしたら、ぜひ27日の財政ビジョンの特別委員会の審査は一門一答で近くに議員とかが居て面白いですよ!予約の必要はありません。3階の議会棟で受付して名前と住所と連絡先と書いてください。そうすると案内してくれますから」と、お伝えしたところ、27日の直接傍聴に来てくださったのです!私は、気付いていたのですが「おお~~い」と手を振るわけにいかず(^_^;) 

 14時にみなさんお揃いで、本日2度目の午前と同じ話をする前に、参加された方々の自己紹介を兼ねて思いを聞かせていただく。「生ごみの収集が週2日になったから、なんとかならない?」とか「1人だから、毎日寂しい」とか、様々なことをお話ししてくださった。

 16時過ぎに集会所を後にし、先の方のお宅のポストに6月2日の田村智子参院議員が鶴見に来るお知らせとお誘いのお手紙を入れた。

 大口駅に向かい歩いているとヽ(^。^)ノ 始まる前にいらいた方が自転車でこちらに(^O^) 「今お帰りですか?」と聞かれたので「はい!」と答え「今、○○さんのポストにお誘いのお手紙を入れてきました」と、お伝えした。「わかりました予定見てみます。ところで、先日は本当に貴重な体験をさせていただきました!面白いといったらあれですけど、何ですかねあの質問は?はいとしか答えられないようなことを聞いて、何がしたいのかさっぱりわからなかった」と感想を聞かせてくださった。私が「いらしているのわかりましたよ」と言うと「そうですか!私は、目が悪いので良く見えなくて、すみません」と、何も悪くないのにお詫びされる(^_^;)

 

 大口駅から事務所に電話し「直帰して良い」と言っていただいたので、帰宅。

 夫と久しぶりに極楽湯に行った。車がいっぱいで「混んでるかな」と言って入ってみるとそうでもなかった。

 20時にお風呂から出て、ご飯を食べて、夫はもう一度入った。私は、眠いので、畳のところで座って待っていた。

 どうしても着いて行くと吠えたレンジは、車で待っていたので「お待たせ!良い子だったね」といっぱい撫でる。

 

 帰宅して、現在に至る。

 

 今日の写真は、レンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP