宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

なぁあんだぁ!

2022年6月4日

IMG_20220604_214752 今日は、ポスター貼り出しのお願いのため、六角橋のあおぞら第二の近くを歩いた。「息子が来たら、貼ってもらうから、預かります」と嬉しいお返事をしてくださった方にお会いできた(^O^) 保育園から少し離れたお宅では、園で働いているという方にお会いできた。一緒に訪問していた先輩同志のお孫さんのことを良く知っていた(*^_^*) そして「たっちゃん先生は、元気ですか?」と上野たつや県議会議員のことも知っていた。そして「ポスターを・・・」とお願いすると「私は、共産党押しなんですけど、おじいちゃんが違う党のを貼ってたかな?と、思ったけど、説得します!」とこちらも預かってくださったm(__)m

 お外を箒でお掃除してらした方に「こんにちは」とごあいさつして「このポスターを貼らせていただけないでしょうか?」と伺うと、ご自宅の敷地を見て「貼れる場所あるかしら?」と(・o・) 突然のお願いに、嫌な顔もっしないで「ここは、風が意外と強いからね・・・。あと、こちらは、娘の家だから・・・」と、そこで「ご自宅は、こちらですか?」と聞くと同じ敷地のもう一か所のお玄関の前のフェンスを指して「ここでしたら」と(^O^) 良い位置に貼らせてくださることになった(^v^) 感謝m(__)m

 お留守も多かったけど「頑張ってください」と言ってくださる方も居て、嬉しい限り。

 

 事務所に戻り、ご飯を食べながら報告書を書いた。嬉しい報告だったので、六角橋を担当してくださっている方にポスター掲示してくださったお宅や「後援会ニュース入れても良い」と言ってくださった方の住所とお名前をお伝えしたところ「みなさん後援会ニュースを入れてるよ」と(^_^;) 道理で、とても対応が穏やかな訳だ(^_^;)  新規開拓じゃなかったのは、残念でしたが、ニュースでつながっていてくださることに感謝。

 

 先のポスター掲示を快諾してくださった方のお宅へ、ポスターを貼った掲示板を持って行き、設置せていただいた。

 

 明日の訪問の準備をして、夕方から、今月の後援会ニュースの編集のための会議。その後、別の会議。

 

 帰宅して、レンジとお散歩へ。寒いと思うくらいに風がひんやり(>_<) レンジは、お構いなしで公園に行ったり、県営住宅の敷地をうろうろしてみたりして、猫さんが通ったであろう道をうろうろ(~_~;) 

 

 帰宅して、レンジにご飯をあげて、私も食事。新聞の番組欄を見て「あっ」とチャンネルをかえた。「美の巨人」で「帆船日本丸」が取り上げられていた。92年の歴史がある船で、年12回は、帆を広げると紹介していた。市庁舎の直ぐ近くに居る船だけど、じっと見たことがなかったなぁ・・・。いかんね(^_^;)

 

 今日の写真は、レンジお顔のアップ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP