宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

気分は、沖縄

2022年6月5日

IMG_20220605_144939 今日は、六角橋方面の後援会ニュース会員さんのお宅を訪問。前日に訪問させていただくことをビラでお知らせしていたので「昨日、何か入ってましたね」と、対応してくださる方々がおられて、対話になり「頑張ってください」と言っていただけて、ありがたい限りm(__)m

  玄関先で赤い箱に白いペンキを塗っていた男性にお声をかけたところ、作業中でらしたのに、手を止めて資料を受取ってくださった(^O^)

 チャイムを押して「はい」とお返事があったので、待っていたところ、どなたも玄関先にお見えにならず・・・(・・? もう一度押すと、やはり「はい」とお返事があったので、待ってみたけど、やっぱりどなたも来なかった(・・? その間、2匹の猫さんたちがこちらを見ていた(^_^;) 不思議なこともあるものです。次のお宅では、上半身裸で愛車をいじっていた男性がおられたので、資料をお渡しする。

 ポストに5か所と階段の手すりに2か所、フルネームを表示しているお宅があり「何故?」と思いながら、次のお宅に伺うと、その理由がわかった!同じ苗字(・o・) 「良く間IMG_20220605_145850違われるんだ」と(^_^;) 郵便屋さんが間違えないようにということですね。

 新聞赤旗を長いこと読んでくださっている方の所へごあいさつに伺うと「3時に起きて、8時まで鶴見で釣りをしている」という12月で90歳という男性のお話しに驚く(・o・) 丁度、日曜版に出てくださった岸恵子さんも、今年90歳と、お元気な90歳にただただ驚く(^_^;) 

 

 事務所に戻り、お昼ご飯を食べながら、夕方の会議のレジュメを作る。

 

IMG_20220605_150550 14時少し前に神奈川公会堂に到着。

 

 日本共産党後援会総会を開催。会議室は、定員の半分ということが決められているのですが、ぎりぎりの人数となり嬉しい限り(^O^) 畑野君枝前衆院議員も情勢を話され「あさか選対の一人のつもりで頑張る」と並々ならぬ決意を語られた。

 総会は滞りなくお開きとなり、余興として沖縄舞踊の琉舞鶴之会の方々の素敵な舞踊を見せていただいた(^O^) 三線の音色と独特の歌声と言葉で、沖縄に連れて行っていただけたような気分にさせていただく(*^_^*)  本土復帰から50年の沖縄と第二の基地県ここ神奈川県は連帯して、基地の早期返還のために頑張るぞ!

 3曲の舞踊を見せていただき、党と後援会の決起集会が始まる。

 神奈川選挙区のあさか由香予定候補の事務所開きでの決意表明をみなさんと視聴し、釘丸進横浜北東委員長から先日の第5回中央委員会の要点を話していただく。その後、私が市政報告、上野たつや県議会議員が県政報告をさせていただいた。

 最後は「団結頑張ろう」をして、意気高くお開き。

 

 事務所に戻り、会議。

 本当は、その後も予定が有りましたが、あてにしていた車をお持ちの方が、まさかの電車(~_~;) ということで、予定はお流れ・・・。

 

 帰宅して、レンジとお散歩に行くと、いつも不法投棄される場所に車が「あっ!この車、やるな」と思った。レンジも何かを感じているのか動かない。すると、車は一旦、バックし駐車場に停めるふりをした。レンジが、少し先に歩いたのを見てか、先ほどの位置に停め直した。直ぐに車から下りた人が、どさっ!どさっ!と重くて大きそうな物を捨てている音が聞こえた。4回ほど聞こえて、車は、私とレンジを抜いて走り去った。何を捨てて行ったのかは、わからないけど、良く来ているのかとても慣れていた。何だか良い気持ちはしないけど、逆切れされても嫌だし、次にまた見たら、何か言うか考えよう。

 

 今日の写真は、余興をしてくださった琉舞鶴之会の方々の舞。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP