宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

小忙しい(^_^;)

2022年6月9日

IMG_20220609_213908 今日は、基地対策特別委員会に出席するため、議員室に行く。

 9時30分から正副委員長打ち合わせ。

 5分程で自席に戻り、昨日、大山奈々子県議会議員から受けた相談の対応で、菊名水道事務所電話して、要件をお伝えした。

 10時から委員会が始まる。メンバーが代わっての初の委員会なので、伏見委員長のごあいさつと、政策局長のごあいさつ。

 1時間ほどで終了。

 

 自席に戻ると、菊名水道事務所の課長さんから電話が着ていた。折り返しかけると「午後に現場を視に行きます」と、素早い対応に感謝m(__)m そして、相談者さんに電話でそのことをお伝えしようと電話したところ、お出にならず。

 別のことをしていると、折り返しお電話があり「午後にご自宅におられますか?」と聞くと「居ます」とのお返事。そして、その後、漏水(結果漏水ではなかった)の件とは、別の件での相談事が(・o・) 「これは、大山議員に言った方が・・・?」と話されたので「ここまでお聞きしたので、伺います」と、最後まで聞く。「建築局に電話して聞いてみます」とお返事する。

 

 お弁当を急いで食べて、神奈川区役所に急ぐも2分遅刻(/_;) 待ち合わせた方にお詫びして、窓口に行き、保険料の減額をお願いしたかったのですが、対象となっていないということで、残念。同行した方のことではなく「昔とてもお世話になった人でね」と、その方の代わりに委任状を持っての来庁だった。まっ、覚悟はされていたそうなので「仕方ないね・・・」と。そばに居ただけなのに、偉く感謝されて、恐縮。しかも、車で送ってくださって、これまた恐縮m(__)m 

IMG_20220609_213921 車で「選挙はどうですか?」と聞かれ「厳しいです」と正直に言うと「ずっと、全部共産党に入れてますよ」と嬉しいお言葉。「本当だよ!昔、親戚が共産党にお世話になったんだよ!生活保護受けさせてもらって、アパートまで見付けてくれたんだよ!感謝してる」と、そして「いつ投票日だっけ?今、入院してるから、投票できるかな?」と「病院が指定されているところだとできるんですけど」と言っているうちに事務所に着いた。「病院は?」と聞くと「大倉山」と。そこで、お別れm(__)m

 

 気になったので、選挙管理委員会に電話して、指定されているのか聞いてみたところ、幸いにして不在者投票指定施設となっていたので、先ほどの方に電話してお知らせした。「あっ!そう!良かった!勿体無いもんね!大事な1票だからね!」と喜んでくださったので、少しお役にたてた気がした。

 

 夕方に「水道の漏水かも」と相談してらした方から電話。「湧水でした・・・」と(・o・)  

 直ぐ後に、菊名水道事務所の課長さんからも電話があり、報告をいただいた。

 

 18時からZoomで会議。

 19時15分にZoomをつないだまま、建設横浜の会議の前に伺い「選挙で応援していただきたい」とお時間いただき話させていただいた。直ぐにお暇させていただき、またZoonの会議に戻る。

 

 先輩同志に送っていただきながら、すっと会議。帰宅すると、レンジはお散歩の催促(~_~;) 「ごめん!待ってて」と、待ってもらう。

 一旦お開きとなっり、急いでお散歩へ行く。

 

 帰宅して、またZoomで会議。21時過ぎまで(^_^;)

 

 ご飯を食べて、現在に至る。

 

 今日の写真は、レンジの変顔とおすまし顔。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP