宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

予報通りの土砂降り(・o・)

2022年6月12日

IMG_20220612_170004 今朝、迎えにきていただき、松見集会所へ行き、 新婦人の班会で、横浜市政報告をさせていただきました。

 参加してくださった方のお1人が以前「山中市長になって、横浜はどうなったの?」という声からの報告会で、みなさん興味深々。私は、7日まで開いていた第2回市会定例会で審議されていた議案や旧上瀬谷通信施設の跡地利用で防災・公園ゾーンが20ヘクタール増えたこと。3つのゼロと全員で食べる中学校給食の公約の行方なども報告。

 「仕事の関係で、色々な所に住んだけど、ここ来る前は東京で、周りの人に「何で横浜に行くの?福祉とか良くないのに」って、言われた。横浜って、本当に市県民税高いのに、何もしてくれないよね」と厳しいお言葉。他の都市に比べて、社会福祉の費用が低いのは、横浜市自身が調査して示していることも話した。

 「無電柱化は?進んでるの?」という質問もあり「まさに今回の議案でもありました。本当に少しずつですね」と答えた。「水道管の工事がどこかしらでやってるけど、あれってどうなの?」という質問もあり「市内9200キロの管路を年間110キロペースで管路更新していて、地震でも抜けにくい構造になっていて、大事なんですよ。上水道は下水と違って、国からの予算が少ないので、水道局は収益だけで管路更新とかをしないといけない。だから、大変なんですよ」と、言うと「そうなんだぁ・・・」と。

 沢山の質問をいただき、お答えすると、みなさん笑ったり、怒ったり。でっ!最後は「選挙で政治を変えよう」という言葉で〆る。

 

 朝、迎えに来てくださった先輩同志に地元に送っていただき、お昼ご飯を買い、センターに行く。

 1人、センターでお昼ご飯を食べて、少し休憩していると、お1人がビラを取りにいらした。そして「あっ!降りそうだね」と言ってセンターを出て行かれた。少しして、一緒に訪問してくださる先輩同志がお見えに(*^_^*) すると、数分後に空が暗くなり強風が吹き始め、ついに大雨が降り雷もなり始めた(・o・) 予報通りだと思いながら、上がる時間も調べたので、「上がったら、出ましょう」ということで、20分後にセンターを出た。

 外は、ひんやりして気持ちが良かったのに、1時間もしないうちに太陽さんがお元気になられて、日向は暑い(*_*) 日陰で風が吹くと気持ちが良いのに(^_^;)

 訪問していると「ちょっと今、忙しくて、何かビラとか有るんでしたら、ポストに入れておいてください。頑張ってください!」と言ってくださる方々が多くて、忙しい中で対応してくださったことに感謝してポストに資料を入れる。

 織茂公園の近くまで行くと、人通りの少ない道で釣竿の糸を長く出して、糸に何やらスプレーをかけていた。「竿の手入れですか?」と同行していた先輩同志が聞いてみたところ「投げるのにスムーズになるんですよ」と答えてくださった。「そうなんですか!」と、言ってお別れ。

 

 一番奥のお宅から訪問して行き、先の釣竿の手入れしてらした方の所に来た。「すみません。先ほどごあいさつすれば良かったのですが」と名乗り「選挙のお知らせ」と言うと、表情を変えずに「港湾関係なので、もう決まってて」と、「他の党ってこと?」と、思った瞬間「共産党って、決まってるんで」と(・o・) 「うわぁ!!なんて嬉しい!一緒に頑張りますので!」と言うと「はい!ぜひ」と笑ってくださった(^O^)

 暑い中歩いて、本当に多くの方に会えたので、楽しかった。

 

 買い物して帰宅して、お腹空いたので、おやつ。

 18時からZoomで会議に参加して、終えてからソファーで横になったら、いつの間にか寝ていた(^_^;)

 

 ご飯を食べて、現在に至る。

 これからレンジとお散歩に出る。

 

 今日の写真は、紫陽花。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP