宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

紫陽花がどこでも満開

2022年6月15日

IMG_20220615_152002 朝、事務所に行き、ある支部の会議に参加。選挙前なので、課題は沢山(^_^;) 

 会議が終わり、訪問の準備をして、お昼ご飯を食べて移動。

 

 また別の支部の会議に出る。こちらは「宣伝や対話に出よう!」と、計画をたてた。

 会議が終わり、先輩同志に着いて行くと、余所の方の駐車場に止めてある(~_~;) 「えっ!?他所の方の?」と聞くと「そう」と(~_~;) 車に乗ってから聞くと、事務所に居る同志の駐車場でした(^_^;)

 

 事務所に戻り、少し休憩して、また外へ。団で取り組んでいる市民要望アンケートに回答してくださった元読者さんのお宅へ、お礼とポスター掲示のお願いをしに行く。

 久しぶりにお会いしたのですが、お元気そう(*^_^*) 「何だかわからないけど、送ったわよ」とおっしったので「ありがとうございます。届いたのでお礼を言いに来ました」と言うと「そう!届いたんですね」と嬉しそう。「ところで、ポスターお願いしたいのですが」と言うと「あれね(他党のポスター)本当は、嫌だったの!でも無理矢理お願いされて・・・。どこのも貼らないでって、子どもたちに言われてて怒られちゃった」と(^_^;) と、いうこでポスターを貼ることは、お断りされましたが、新聞お付き合いくださることになり、感謝m(__)m

 直ぐ目の前のお宅にも久しぶりに伺う。「ご活躍で!本当にありがとうございます!先日、ダイヤモンド(現ジョイナス)でお見かけしましたよ」と(・o・) 「あっ!そうですか!気付かず失礼いたしました」と言うと「どなたかとお話しされてました」と(^_^;) こちらでも新聞購読をしてくださることになり感謝m(__)m

 

 事務所に戻り、新聞購読のカードと報告用紙にそれぞれ記入。

 また、訪問に使う資料を袋に入れる作業をして、17時30分に事務所を出た。

 

 18時から東神奈川駅でロシア抗議の宣伝。恒例となった歌声の方々と上野たつや県議会議員のギターで賑やか。

 宣伝が終わり、携帯を見ると夫から「宣伝カーに乗るから」と(・o・) 「ほう!そうですか」と返し、先に帰宅。

 

 お米を炊飯器にお願いし、野菜をカットしておく。インゲンの煮物とお味噌汁を作る。

 レンジとお散歩に、と、思いきや、小さい方しかしないで帰宅(^_^;)

 干したままの洗濯物をたたみ、洗濯機から洗濯物を取り出し、次の洗濯物を入れて、スイッチオン。洗濯物を干す。

 夫に「焼き肉のタレ買ってきて」とお願いする。

 夫が帰宅して、焼き肉のタレを受取り、豚肉と先にカットしておいたタマネギとズッキーニを炒める。焼き肉のタレは、何にかけても美味しくいただけるありがたい物(^_^;)

 食器や鍋を洗い現在に至る。

 

 今日の写真は、何処を見ても紫陽花。今、何処を歩いていても紫陽花がきれいに咲いていますね(^O^)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP