宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

忘れっぽいお年頃(^_^;)

2022年6月16日

IMG_20220616_211007 今日は、団会議で議員室に行く。オンラインとのハイブリットでの団会議では、21日の臨時議会の議案関連質問の内容を討議。

 

 11時45分に質問に立つ北谷まり議員とお昼ご飯に出る。おおぎのうどんをと、お店に向かうも早くも並んでおられるので、うどんからイタリアン変更して、パスタとピザをシェアする(*^_^*)

 

 議員室に戻り、デスクの上を少し片付けて、議員室を後にした。

 

 事務所に向かう前に、党県委員会に寄る。用を済ませ、受付の方とたわいもない話をして、建物を出た。

 

 事務所に着くと、靴がいっぱい(^O^) 2階に上がり、オンラインで開催している新婦人内後援会の決起集会を視聴しながら、選挙はがきに宛名貼りをしていた。見ると、知っている方のお名前があったので、一言書き足したいと、抜いて別の所に置いておく。

 決起集会がお開きになり、女性陣がお帰りになったところで、機関紙担当さんが上がって来て、電話かけ。そして、今度は、また別の女性陣が2階へ(・o・) こちらも電話かけにお見えに(^O^) やっと選挙っぽくなってきたぞっ(^O^)/ 

 私は、というと、宛名貼りが終わり、訪問に使う資料の袋詰めをしていた。

 先の女性陣は「どうしよう!電話初めてのデビューだから!」と、乙女の様にはしゃいでいた。なのに、私は、「初めてのデビューって・・・」と、突っ込みを(^_^;) 「あっ!そうよね!初めてがデビューよね!」とお1人が気付いたのに、もう一方は「だって、初めてデビューでしょう」と(^_^;) まっ今回の参院選では、初めてということで(^_^;) お姉様方は、一通りお喋りしてから、急にスイッチオン!で、電話かけては「留守だわ」とか「この方、いつも入れてくれてるから、長々言わなくてもいいわね」とか、楽しそう。

 そして、御一方に「あれ?宇佐美さん、今度訪問するのいつだった?」と「17日です」と言うと「○○さんの所お願いね」と「はい」と言った。すると「いつだっけ?」と(・_・;) 「だから!あっ!いやっ!17日です」と(^_^;) これ、3回やりました(^_^;) 

 18時30分まで、頑張ってかけてくださって、報告を書いていただこうと思ったところ「あれ??どこやった?今、あったのに・・・」と、電話の台帳をこちらからあちらへ(・_・;) 「2022年6月って書いたのに・・・」とおっしゃったので「これでは?」と言うと「これだけ?だっけ?3つやった気がしたんだけど・・・」と、流石に私は、何冊かけていたかまでは、見ていないので「また明日にでもゆっくり見てみたらどうですか?」と言うと「そうね・・・」と、帰る準備をされた。

 色々と忘れても、選挙となるとみなさん「昔取った杵柄」で、生きいきと活動しておられるので、本当に凄いと尊敬してしまう。

 1階に下りて、もう一方と3人で事務所を後にした。

 

 買い物して帰宅。

 夜ご飯を作り、食べて、夫が観てるテレビの音だけを聞いていたら、夫が「あっ!ここ反町だ」と、タクシーの運転手さんに一押しのお店を紹介してもらう番組に反町のラーメン屋さんが出てきた(^O^) って、入ったことないけど(^_^;)

 

 今日の写真は、ぐるぐるレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP