宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

レンジには伝わらない(^_^;)

2022年6月18日

IMG_20220617_191307_1 今日は、東神奈川駅での定例宣伝。いつも応援してくださる方々が笑顔で通られる(*^_^*)建設国保の後援会の方々も参加してくださって、賑やか(^O^)

 

 事務所に行き、荷物を置いて、朝ご飯を買いに出る。また事務所に戻り、朝ご飯。

 9時40分に事務所を出るつもりでいたのに、少し遅れた(^_^;) 急いで反町方面へ。途中「5分遅れます」とメールしたけど、待ち合わせの場所に着いたのは10時1分だった(^_^;)

 市民要望アンケートに回答してくださった方の所にお礼と参院選のお知らせをしながら歩いた。1軒目のお宅では、アンケートに答えてくださったご本人がおられたの「アンケートに書いていただいたご意見読ませていただきました。私も反町公園のトイレ使いましたけど、便座の蓋は壊れていたり、片方は、和式ですしね・・・」と言うと「大人は、まだ我慢できますけど、子どもたちが使うことが多いので、建替えるまでできなくても、せめてきれいにしてほしい」と話してくださった。

 別のお宅では「公園が在るのもありがたいけど、虫を捕まえたりできる場所があったら」ということが書かれていたので「私は、子どもの頃虫ばかり捕まえていたので、この辺りにも原っぱがあったらいいなと思います」とそんな話をしていると、奥から可愛い声が聞こえたので「あら?可愛い声が」と言うと、同行してくださっている先輩同志「えっ?」と、するとママが「あっ!連れて来ましょうか?」と奥へ行き、赤ちゃんを抱っこして来てくださった(^O^) お人形さんのような青い目のむちむちのお肌の可愛い赤ちゃん(*^_^*) 「御連れ合い様はどこのお国の方ですか?」と聞いたところ「夫はイギリスです」と(*^。^*) 青い目の可愛い赤ちゃんに癒されて、次のお宅へ。

 今日は、平日なのでお留守ばかりと思っていたのですが、ご在宅の方々多く、お礼を直接お伝えできた。

 麦(ばく)のパンを買って事務所に戻る。

 事務所でパンをいただき、うとうと・・・(p_-) すると、お1人電話かけにいらした。そこから2人、3人となり賑やか(^_^;) ちょっと静かな環境を求めて1階に下りると、1階も2階も人が多く「選挙だっ!」という雰囲気が出てきた!

 結局、眠いまま15時になり、迎えに来てくださった先輩同志の車で松見に移動。先日の続きから。

 3階から下りてきて、お留守が続く。「このまま喋ることなく終わったらうけますね」と言っていると「はい」と(・o・) 玄関先に出てきてくださった男性が開口一番「本当に野党に頑張ってほしい!本当に怒ってるんだ」とおっしゃったので「ちなみに、何に怒っておられるんです?」と聞くと「もう!全部に」と「年金削減とか、消費税増税とか?」と言うと「そう!もう本当に野党に頑張ってもらわないと、自民党が何でも勝手に決めちゃうからさぁ」と話されたので「そうですね!頑張ります」と言うと「頑張ってよ!」と嬉しいお言葉。

 

 事務所に戻ると、メンバーが代わって、人数はもっと増えていた(^O^) 2階に行き、休憩しようと思うも、先輩同志のみなさんの元気さに圧倒させられる(^_^;) 報告書を書いていると、4月に入党されたばかりの方がいらした。

 「夕方の宣伝の物は、どなたが運ぶんですか?」と聞かれたので「ちょっと私は、把握していないんです」と答えた(^_^;) その会話が聞こえていたのか、上野たつや県議会議員から電話。「これから団会議になってしまったので、宣伝出られません」と(~_~;) 宣伝物を運んでくださる方を探すも見つからず、断念。地声での宣伝に変えた。

 

 京急東神奈川駅の方でビラを配っていたところ、常任さんに話しかけている外国人男性が(・o・) 手元にビラが少なくなったので、常任さんのところに貰いに行くと「あちら、何時まで居るのか聞いてきた。路上パフォーマンスするんだって」と、ベンチに腰かけた男性が取り出して組み立てて居た物を見て驚く(・o・) 何と津軽三味線でした!19時3分前でしたが、男性が曲を弾き始めたので、こちらは終了にした。

 

 事務所に戻り、連絡事項を沢山頼まれる。21時過ぎに帰宅。

 

 レンジとお散歩に出ると、ご機嫌で良く歩いた(^_^;) 今日は、既に19000歩歩いているので、こんなに歩くとは(^_^;) レンジには「今日は、沢山歩いたんですけど・・・」というのは、通じない(^_^;)

 

 今日の写真は、夕焼け空。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP