宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

とにかく歩く。

2022年6月18日

IMG_20220618_131900 と、タイトルをつけておきながら、朝は、地元の羽沢を宣伝カーでまわった。途中、ポスターを貼らせてくださっている方のお宅に行き「こんにちは!!いつもお世話になっております!」とごあいさつすると「「まわってるの!頑張ってね!」と嬉しい激励(^O^) こちらのお宅にもダックス君が居るので、ダックス君にもごあいさつ(^O^) そして、奥に居られた夫さんにもごあいさつ(*^_^*)

 2時間ずっと参院選の政策を話し続けて事務所へ。

 

 お昼ご飯を買いに出ると、前から来た自転車に乗った男性がすれ違う瞬間に「頑張ってください」と(・o・) 「あっ!ありがとうございます!」と背中にお礼を言う。

 

IMG_20220618_133509 お昼ご飯を食べながら、報告を書いて、白幡の地域の方々からの市民要望アンケートの回答だけを取り出す作業をしていた。作業を終えて、少しお昼寝。昨日、お風呂に入る前にソファーで寝てしまい、ちゃんと寝たのは、2時過ぎだったので、睡魔に襲われた(^_^;)

 

 15時少し前に1階に下りて、出かける準備をしていると、事務所の前のポスターを見ている女性がおられたので「こんにちは」と話しかけると「今度の選挙は・・・」と聞いていらしたので「あさか由香さんが頑張ります」とビラをお渡しすると「そうですか!頑張ってください」と受け取ってくださり、お別れ。

 迎えにきてくださった先輩同志と松見方面へ。

 今日もとにかく歩いて訪問。後援会ニュース会員さんお宅へ伺うと、わんちゃんが吠えた。若い男性が玄関先に出てきてくださり「6月22日公示で参院選がはじまるのIMG_20220618_133631で・・・」とお話しすると「そうですか!わかりました」と資料を受け取ってくださった。そして「わんちゃん鳴いてましたけど・・・」と言うと「うるさくてすみません!チャイム鳴ると吠えるんですよ!恥ずかしいんですけど、止められないんですよ」と「わかります!家のもなので!家は、ダックスなんですけど」と言うと「家もダックスです」と(・o・) ダックスあるあるで、共感しあいお別れ。

 玄関先に出てきてくださった女性は「今、本当に怖いですよね」と、憲法9条の危機を知っているようでした。「頑張ってください」と言ってくださった(^O^)

 

 17時に大口駅で先の先輩同志の車から、乗り換えて、大口方面のアンケートに回答してくださった方々のお宅を訪問。

 地図では、平面なので起伏がわからないので、綱島街道をうろうろ(^_^;) 意外と奥まったところから、綱島街道に沿ったお宅へ向かう道があることを見付け、一番奥までIMG_20220618_133658行ってみたところ、目指していたお宅を発見。チャイムを押すと、男性が応対してくださった。第一声が「頑張ってください!」だったヽ(^o^)丿 「ありがとうございます!頑張ります」と、答え「アンケートにご協力くださりありがとうございました」とお礼をお伝えしてお別れ。

 別のお宅では、女性が玄関先に「夫さんは、おられますか?」と聞くと、奥を見て「あっ!もう飲んじゃった」と「そういう時間ですよね!お礼に来ました。お伝えください」と言うと「私、比例だけは入れてましたよ」と(・o・) 「ありがとうございます!今度は、選挙区も」と言うと「あさか由香さんですよね」と言って「わかりました」と嬉しいお言葉(*^_^*)

 また、別のお宅に行くと「今、本当に人と人とが分断されている気がしてね」と、このコロナ禍で起きている人とのふれあいが減っていることを危惧していた。そして「家の夫は党員だったから」と(・o・) 「そうだったんですか?

」と言うと「厚木の釘丸さんって知ってる?」と「存じております」と返事すると「あの方は良く知ってますよ」と(・o・) 「時々、家に寄って」と嬉しいお言葉。

 神奈川視覚障害者協会の元会長の御連れ合様にもアンケートのお礼を伝えに行くと、書いたことよりも多くの要望が寄せられた。玄関先で長話をしてしまった(^_^;)

 途中雨に降られたけど、今日も沢山の方に応援していただき、元気に歩けた。感謝m(__)m

 

 事務所に戻り、報告書を書いて、次の訪問の用意をして帰宅。

 

 レンジとお散歩のつもりが、玄関出て、我が家の敷地内で用をたして、草を食べて帰宅。

 

 ご飯を食べながら「世にも奇妙な物語」を観て、現在に至る。

 

 今日の写真は、アンケートを見返していたら、嬉しいメッセージが書いてあったのでパチリ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP