宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

寝てしまいました(^_^;)

2022年6月25日

IMG_20220624_231519 昨日の朝、定例の東神奈川駅宣伝でしたが、一足早く別の党の陣営が両側を占拠していたので、責任者さんに「踊り場を貸して下さい」とお願いに行くと「下の所ですか?じゃあ良いですよ」と渋々了承してくださった(^_^;) 踊り場に居ると、いつも応援してくださる方々が「今日は、こっちなの?」というお顔で寄ってきて「頑張ってね!必ず入れるからね」という嬉しいお言葉(^O^) ビラは、中々受取ってもらえないけど、上に居る党のを持ってくる人も少ない(^_^;) 上に居る党の冊子を持っている方は、こちらのビラも受け取ってくださるというのは、比べるためでしょうか?何ともありがたいm(__)m

 

 事務所に行き、1人朝ご飯。

 10時に反町方面の後援会ニュース会員さんや赤旗読者さんにご支持のお願いに歩いた。物凄く暑い中歩いているので、みなさん「この暑い中、本当にご苦労さま!頑張ってくださいね!」と、ありがたいお言葉に感謝m(__)m 

 同志のお宅の前を通ると「おっ!お疲れ様!」と畑いじりの手を止めて激励してくださった(^O^) 

 大学生さんと対話が出来た(^O^) 「今、海外で戦争できる国づくりが進められようとしているんですよ!選挙の後に憲法を変えるというのは、酷いと思いませんか?本当なら、選挙の公約として掲げて国民の審判を受けるのが選挙なのに、選挙で勝ったら変えるというのは、間違えていると思うんです」と言うと「そうなんですか??そんなこのになっているんですか?」と驚いていた。そんな話を真っ白いプードルさんが首をかしげて聞いていた。可愛かったなぁ(*^_^*)

 同行してくださった先輩同志のお宅で涼ませていただく(^_^;) もう汗びっしょ(~_~;) 反町方面に来たら、麦(ばく)のパンを買うのがお決まり(^^)v お腹空いているので大量に買ってしまった(^_^;)

 事務所に戻り、パンを食べる。

 

IMG_20220624_231528 15時に先輩同志が迎えに来てくださって松見方面へ。こちらは、後援会ニュース会員さんのお宅へ行き、ご支持のお願い。帰宅したばかりの2人のお子さんを連れたママに「あさか由香さんは、昨年8月に第3子を出産して産休、育休をとって、今全力で政策を訴えていまして、働いている方々の賃金を上げることや消費税の減税のために頑張ります!」と、言うと「そうですか!頑張ってください!」と資料を受取ってくださった。そして「お友だちやお知り合いに資料をお渡しできる方おられますか?」と聞いたところ「あっ!じゃあ、もう1つ」と、受取ってくださった(^O^)

 久しぶりにお会いできた方には、資料を3部お渡しした。そして「他にもどなたか渡せる方おられますか?」と聞いたところ「今、息子も来てるし」とあと3部受取ってくださった(^O^) 

 

 事務所に戻り、報告書を書いたりしているうちに夜になった。

 帰宅して、レンジとお散歩に出たら、いつも行かない法面の上を歩き始めた(゜_゜) そして、案の定(^_^;) 動けなくなったレンジ。「後ろに戻って」と言っても、尻尾を振るだけ。「じゃあ、前に行って」と言っても尻尾を振るだけ(~_~;) 仕方ないのでリードを強く引っ張ったら、レンジは、私に向かってジャンプしてきた(・o・) 上手いことキャッチ(^_^;)  「怖かったね!良く飛んだね!」と、頭を撫でると、かなり興奮して走り始めた(^_^;) そして、そこから他所のお宅の玄関先を覗いて歩いた。そして、大好きなクッキーさんと久しぶりに会えた(^O^) 2匹でじゃれているので、飼い主同士で世間話。「今忙しいでしょう?」と聞かれ「選挙なので」と答える「そうだよね!痩せた?」と聞かれ「いえいえ、良く食べます」と答える。「私の周りの人、みんな共産党に入れるって言ってるよ!真面目にやってくれてるからって」と嬉しい言葉に感謝。そんなことを話していると、団地から小学生ぐらいの男の子と男性が出てきた。男の子はクッキーさんとレンジを撫でて「可愛い」と(*^_^*) お別れのごあいさつしてレンジを抱っこしたら、男の子はレンジの背中に顔をすりすりしていた(*^_^*)

 

 帰宅して、ご飯を食べて、少し横になったのが間違いだった(^_^;) 起きたら1時過ぎていた(>_<) お風呂に入り就寝。

 

 今朝、しんどい(>_<) ギリギリまで寝てしまった。

 起きて身支度を整えていると、夫が帰宅。

 今日の行動に同行してくださる方から「今日は、物凄い暑いから、ご自宅まで迎えに行きますね」とありがたいお言葉に甘えまくって自宅で待たせていただく。

 10時に迎えに来ていただき、宮向団地の後援会ニュース会員さんや赤旗読者さんのお宅へ集金と新しい後援会ニュースをお届けして「ご支持を広げていただきたい」とお願いして歩く。「こんなに暑いのに、大変ですね!頑張ってくださいね!」とありがたいm(__)m

 途中、同行してくださっている方の「足がつる」と言うので、1階のセンターで涼みながら休憩。たまたまいただいたというシソジューズの元をお水に入れて飲んで行き返る。

 センターを出て、1階のポスト見ながら、伺うお宅を確認していると、後ろから高齢の女性がいらしたのでごあいさつしてお名前を伺うと、ありがたいことに後援会ニュース会員さんでした(^O^) とても頭の回転の速い方で次から次へとダジャレをと飛ばすので、こちらは笑いっぱなし(^。^) でも最後には「絶対に戦争は駄目だからね!」と大真面目に言われたのが印象に残った。

 私は、初めてお会いできた女性は、党への期待からご意見を頂戴した。そして、色々なお話しをしてくださり。恐らく30分くらい話した。「すっと共産党にいれてきたんですよ!組合やってたし、いちばん労働者の立場にたっていてくれてるでしょう!」と。そして「さやかさんは良い目をしているから、必ず入れます」と嬉しいお言葉をいただきましたが「私は、来年ですので、今回は、あさか由香さんでお願いいたします!」と言うと「あさか由香さんね!分かりました必ず入れます!お約束します!」と、更に嬉しいお言葉。その後、続けて「今日、来てくださって良かった!実は、迷ってたの!本当に会えて良かった」と、更にさらに嬉しいお言葉m(__)m

 階段を下りる時、向かい側を歩いていた方から「おう!」とお声が(・o・) 「こんにちは!お世話になります」とごあいさつしたところ「どこかで見たことある顔だと思ったら!頑張ってよ!」とお声をかけていただいた(^O^)

 先日、臨時議会に出された議案のことで農家さんの実情を伺いたく電話をさせていただいた読者さんのお宅へ。「先日は、本当に貴重なご意見をありがあとうございました」とお礼を言うと「いやっ!いやっ!農政でも頑張ってくれてるから」とありがたいm(__)m 「今回は、頑張らないと」と言われたので「頑張らせていただきたいので、ぜひ日本共産党のあさか由香さんをお願いいたします」とお願いした。「わかったよ!」と豪快に笑っておられた。

  

 13時からの打ち合わせが無くなり、事務所に戻って直ぐにお昼ご飯を買いに行き、食べた。

 事務所を出ようとした時、男性が入ってらして「カンパしたいから持ってきた」と、見ると赤旗読者さん(^O^) 「いつもお世話になります!ありがとうございます!」と、ありがたく頂戴するm(__)m

 先輩同志に送っていただき、待ち合わせ場所へ。少し遅れたことを同行してくださる方にお詫びして、赤旗読者さんのお宅へ。

 どこのお宅に伺っても「いつもお世話になります」とお相手から言われて恐縮m(__)m そして「大丈夫ですよ!家は、ちゃんと入れますから」とか「家は、5人居ますから」とか「もう昨日行って、入れてきたから大丈夫ですよ!」と言う方もおられた(^O^) 何ともありがたいm(__)m 同行してくださっている方が、配達集金を丁寧にしてくださっているのが、お相手の話し方でわかる。本当にありがたいこのに、ほとんどのお宅が在宅されていたので、多くの方々から励まされた(^O^)/ 

 

 事務所に戻る時、アイスを買って戻った。

 事務所におられる同志のみなさんにアイスをお渡しして歩いた(^O^) ほんの数分なのに、棒が取れるということが起きた(~_~;) どんだけ暑いのさぁ(~_~;)

 17時から打ち合わせ。

 18時からオンライン会議。時間通りに終わらない(~_~;) 瞼が勝手に下りて来る(~_~;)

 

 20時30分頃に終了。夫が待ちくたびれた顔で車の中に居た(^_^;) 

 ご飯を食べて帰り、現在に至る。

 

 今日の写真は、昨日撮った寝ているレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP