宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

熱帯夜(>_<)

2022年6月27日

IMG_20220627_221714 今朝、県内で選挙戦を戦っている党の会議がオンラインとのハイブリッドで開かれた。田母神県委員長の情勢報告の後、各地区の報告があり経験交流をして解散。

 

 事務所に行く途中でお昼ご飯を買う。

 

 お昼ご飯を食べて、先輩同志と共同センターへ移動する途中で、今度は宣伝カーに乗っている方々のお昼ご飯の時に飲むお茶とお味噌汁を買う。すると、レジの方が「いきなり暑くなりましたね!私が子どもの頃の絵日記で30度越えたなんて書いたのが少ないくらいだったのに、今もう普通に40度とかってなりますよね!」と、袋に詰めている間に話しておられた。私は「そうですね!体温より高いから脳みそが沸騰しそうですよね」と言うと「本当に!!忙しいでしょうから、お身体ご自愛ください」と言ってくださったので「はい!ありがとうございます!」と、返したけど、私が何者かご存じなのかしら? 

 

 センターに着いて、買ってきた物を置いて、しばらくして1階へ下りて、直ぐ来るはずの宣伝カーを待つ。迷子になった様で、少し遅れての到着。

 先輩同志お2人と宣伝カーに乗り込み、区内の真中ら辺と海側を「日本共産党あさか由香です!!選挙戦5日目となりました!!今、大激戦、大接戦となっています!」とアナウンサーで声を出し続けた。反町の交差点で信号待ちをしていると「入れてきたよ」と男性が通り過ぎる時に言ってくださった(^O^) この暑さの中、懸命に工事現場の警備にあたっている方やタクシー運転手さん、作業服を着た男性が手をふってくださった(^O^) おふざけでも何でもなく、真面目に手をふってくださる姿に「ご声援ありがとうございます!頑張ります!!」と気持ちをお伝えする。若い女性も「賃金を上げてほしいという願いを」と言うと手をふって素敵な笑顔を見せてくださった(^◇^) 

 ベンチで並んで座っていた高齢の女性4人組みさんも「減らない年金制度を実現させましょう!!」との訴えに手をふって応えてくださったヽ(^o^)丿

 2時間あっという間に過ぎて、センターに戻る。

 

 応援弁士で乗ってくださっている小山田大和さんにごあいさつ。「父が、先日の桜木町でお会いしましたね」と言うと「えっと・・・」と「あっ!高園です」と言うと「あぁ!!!苗字が違うから」と(^_^;) と、そんな話を聞いて、後ろから「えっ!高園さんって、新婦人の?」と(^。^) 「新婦人の高園さんは、兄のパートナーさんです」と(^_^;) そんなこんなで出発するカーを見送る。

 

 事務所に戻り、16時から打ち合わせということで、空腹を満たす。

 16時になっても始まらないので「16時からですよね?」と聞くと「○○○さんが帰って着たら」と(~_~;) 結局17時から始まり、次の会議に行かれず・・・。

 

 夫に迎えに来てもらいご飯を食べて帰宅。

 夫がレンジとお散歩に行き、私は、夫のお弁当を作った。

 

 でっ、現在に至る。

 しかし、いつまでも外が暑いよぉ(~_~;)

 

 今日の写真は、お弁当、野菜少ないな・・・の画。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP