宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

嬉しいことと悲しいこと・・・

2022年6月29日

IMG_20220628_223131 朝、レンジとお散歩へ。まだ涼しいの時間帯なので、ご機嫌なレンジ(*^_^*)

 反町駅へ行き、ビラを配っていると「今度は、あさかさんに入れるよ」と言ってくださった男性(^◇^)「他の党のも見て、考えるけど頑張って」と言ってビラを受けとってくださった男性(*^_^*) 周りを見ると、あちこちで対話が弾んでいた。道を聞く方も多かった(^_^;)

 

 事務所に行く途中で、いつもお世話になっているお宅の息子さんが玄関に居るのが見えたので「おはようございます!ご両親は、お元気ですか?」と伺うと、後ろを見てというジェスチャー(・.・;) 振り向くと、交通表示に摑まって立って居る男性がおられた(・o・) 「あっ!随分とお痩せになられて・・・」と思わず言ってしまった・・・。お父さんに「お元気ですか?」と聞いたところ「まぁ、何とか選挙までは・・・」と、私の名刺を見るので「今回は、私では無くて、あさか由香さんです!ぜひ応援してください」と言うと「あさか由香さんですね、わかりましたよ」と(^◇^) 息子さんに「お母様は?」と聞いたところ「4月に亡くなりました・・・」と(p_-) 「突然だったので、今も病院に行くと居るような気がして・・・」と(T_T) 私は、お店の前を通る時、必ず中を覗いて、会えた時にはお喋りしては良く笑っていた。そのお顔が今でも忘れられない・・・。90歳を超えてもご商売をされていたので、「本当にお疲れ様でした」とお伝えしたい。そうだっ!「可愛がってくださってありがとうございました!」とも言わなきゃ(T_T) あぁ・・・寂しいよ・・・。

 

 事務所に行く前に朝ご飯を買う。着いて直ぐにメールで届いた文章を直しながらご飯を食べる。

 

 9時頃に、先輩同志が次々に事務所に着た。さっき直しを入れた文章を先輩同士に渡す。

 

 なんやらかんやらやっていると、時間が進むのが早い。

 

IMG_20220628_230343 12時に事務所を出て、お昼ご飯を買い、党と後援会の決起集会の会場に向かう。

 13時から決起集会を開催。物凄い暑さの中でも、みなさんが参加してくださり盛り上がる。

 

 15時からの大口商店街の練り歩きのため、先輩同志に送っていただ、宣伝カーが居る場所まで行く。必要なビラやハンドマイク、のぼりなどを持って商店街を練り歩いた。人がほとんど居ない(・_・;) なので、早目に宣伝カーと落ち合う場へ行くと・・・(>_<) まだ着ていない(>_<) 「どうしよう」となり、「子安駅に行く?」と(^_^;) 京急子安駅の方へ行くと、もっと人が居ない(・_・;) もう一度、待ち合わせ場所に戻り、「さっき歩いた反対側を歩こう」と、少し戻って居ると、マイクの調子が悪いと直しに行っていたカーが着た。

 宣伝カーに乗り、次の場所へ。

 周っている間、多くの方々が手をふってくださるのでありがたいm(__)m

 白楽駅では、両手でビラを受取り「頑張ってください」と言ってくださった若い男性が居たり、赤旗の折込でお知らせいていたので、見て来てくださった方がおられたり、東急の人身事故で足止めを余儀なくされた女性も最後まで聞いていてくださった(^◇^) 若い男性が「頑張ってください」と声をかけてくださったこともあり、嬉しい限り。

 片倉町駅では、1時間近く宣伝。多くの方々がビラを受取ってくださった(^u^)

 

 先輩同志が迎えにきてくださり、帰宅。

 

 レンジとお散歩に出た。またご機嫌なレンジは朝と同じルートを歩いた。

 

 今日の写真は、レンジとたまたまチャンネルを変えたらやっていた日本共産党の政見放送。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP