宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ネットが繋がらない(>_<)

2022年7月1日

IMG_20220629_221915 29日(水)、朝から物凄い暑さの中、とにかく歩いた。

 松見方面の後援会ニュース会員さんのお宅へ「あさか由香さんへのご支持を拡げてください!」とお願いして歩いた。お子さんが多いお宅のパパさんと対話が出来た。飲食店を経営していたこともあり「伺いたかったですよ」と云う話から「また近いうち開こうと思ってます。農家さんと組んで・・・」と、そこで「インボイスを中止させたいと思って頑張ります」と言うと「それって、決まったんですか?」とそしてどういうものなのかを聞かれて説明したとろ「そうなんだ」と、言ってじっと考えている様子。そして「お子さん居られますよね・今、海外で戦争する国づくりが進められているんです。お子さんを戦争に行かせるために子育てされている訳ではないですよね?」と言うと「そうですね」と、頷いてくださった。

 いつも応援してくださる方のお宅へ伺うと「本当に頑張ってくださいね!」と変わらず応援してくださっていることに感謝しながら「ご家族やお友だち、お知り合いにあさか由香さんへのご支持を拡げてください」とお願いすると「わかりました」と資料を受取ってくださった。

 

 大口駅近くの喫茶店に入り、お昼ご飯をいただく。ここに来ると、何だか落ち着くのです。何が良いって、ご近所の方々と店員さんとの会話が良い。カウンターに居られた男性「暑くても大丈夫だよ!鍛え方が違うから!」と豪語。店員さんが「そういう人が危ないんだよ!気を付けないと」と言っても「大丈夫だよ」と言い張った。そして、その方は帰り際に「さて、サウナに戻るよ」と(~_~;) 心配だなぁ・・・。その方がお帰りになり、店員さんが休憩をして終わる頃に、カウンターに男性が来た。その方は、カウンターのメダカを眺めるのが好きなようだ。

 私は、デザートと2杯目のコーヒーをいただき、店を出た。

 

 大口駅で待ち合わせをし、大口方面の後援会ニュース会員さんのお宅へ。こちらでも「頑張ってください!」と言ってくださる方々に「拡げてください!」とお願いして歩く。横浜市議市議団が実施した市民要望アンケートに回答してくださったお宅にお礼をと伺うと「頑張ってください!比例は入れますから」と(・o・) 「あっ!いやいや」と言うと「んっ?違うの?」と「いやっ!選挙区も」と言うと、マンションの自動ドアが開いた(・o・) ということで、お玄関先まで行かせていただく。男性が出てきて待っていてくださった。男性が「比例じゃなくて?」IMG_20220701_191526と聞くので「いえいえ!」と、同行してくださっている支部長さんとハモル(^_^;) 「ぜひ選挙区も」と資料をお渡しして「あさか由香さんです」と言うと「そうか!わかった!」と(^◇^) 

 

 事務所に戻り、少し休憩して16時40分に反町方面へ。こちらでも後援会ニュース会員さんのお宅へ。夕方でも暑いなか、とにかくあさかさんへのご支持を拡げたいと、多くの方のお宅へ。赤旗の元読者さん宅へ伺うと「この暑い中、お疲れ様です」と労を労ってくださった。お母様が転んで車椅子生活になってしまったことや、ケア労働をされているご自身の処遇についての話しなどをしてくださって「もう本当に頑張ってほしいので、もしお金に余裕があれば、赤旗読みたいんですけど、今はもう(生活が)大変で・・・。宝くじ当たらないかな?そしたら赤旗買います」と、そのお気持ちが嬉しい限りです。

 

 事務所に戻り、報告書を書いて帰宅。

 

 30日(木)、7時からの大口駅宣伝へは、体力温存のためタクシー。前日よりも暑いなかで8時から政党カーの弁士。立って居るだけでも汗が垂れる・・・。

 大口から、私の地元羽沢に行き、センターで小休止。その後、西菅田団地で訴えるとほとんどの通行される方々から「頑張ってくださいね」と声がかかる(^O^) ビラも皆さん手にしてバスに乗り込む。自宅に向かう方々もビラを手にしている(^◇^)

 羽沢サンハイツでも宮向団地でも窓から、ベランダからと手を振ってのエールに感謝m(__)m

 

 羽沢から東神奈川までアナウンサーであさか由香さんへのご支持をお願いして、乗務員さんが休憩をする場所まで行き、見送る。昼休憩のアナウンサーさんを乗せて、宣伝カーのまま事務所へ。カーを下りて、カーを見送り、お昼ご飯を食べていると、午後の訪問予定がキャンセルとなり、一番暑い時間に出ることはなくなった(^_^;)

 電話かけをして、夕方に会議。途中で、抜けて、入党のお誘いしたい方2人のお宅へ。

 お1人とは、真剣に考えていただき「今は、ちょっと」とお断りされるも、良い話が聞けて良かった。もう一方はお留守でしたが、パートナーさんも感じの良い方だった(^u^)

 

 帰宅して、レンジとお散歩へ。虫刺されのスプレーを首と腕、足の甲にもふりかけて出ないとえらい目にあう(>_<) 

 

 

7月1日(金)定例の東神奈川駅宣伝でしたが、もう既に他の党の運動員さんたちがおられた(>_<) 仕方ないので踊り場での宣伝。昨日よりは暑くないけど、1時間立って居るのは結構しんどい。途中で麦茶を3本買いに行った。一緒に参加してくださっている方々にもお渡しして「脇に挟んでいると熱中症予防になります」と云い添えた。建設国保後援会の方々も参加してくださり、賑やかになった(^v^)

 

 事務所に行き、朝ご飯を食べて、少し休憩。

 10時15分に先輩同志に送っていただき、片倉の団地へ。後援会ニュース会員さんのお宅へ伺うも、お留守が多い。でも、お会いできた方々から「絶対に戦争だけはしてほしくない」と、いう声が多かった。同行してくださっている先輩同志に強く叩くと冷えてくるという物を差し上げて、頭や首を冷やしていただく。「あぁ!!これは良いやぁ!冷たくて気持ちが良いや!」と喜んでくださった。コンビニで飲み物を買い少し休憩。コンビニを出て、長い急坂を上り、伺ったお宅は、お留守だった(~_~;) ポスターでお世話になっているお宅へお礼方々、ご支持のお願いに伺うと「頑張ってくださいね!!」とご夫婦で言ってくださった(^◇^)途中、2つ目の冷え冷えをお渡しした。というのも「ちょっと音が聞こえにくくなってきた」と先輩同志が言ったから(>_<) 「危険だ」と思い、日陰に行き扇子で扇ぎ、飲み物を飲むことをすすめた。少しして「もう大丈夫」とおっしゃったので、また歩いて訪問を続けた。

 かなり歩いたので、先輩同志が心配でしたが「では、ここで」と道の途中でお別れした。私は、バスに乗り事務所の近くまで行くまでにうとうと・・・。

 

 事務所に着いて、ご飯を買いに行く。

 2階で、ご飯を食べながらzoom会議の後、電話かけ。

 

 15時に迎えに来てくださった先輩同志と松見方面へ。こちらも後援会ニュース会員さんのお宅を訪問。お留守が多かったのですが、女性が「共産党・・・」と名刺を見て言うので「はい」と答えると「今回、共産党に入れようと思っています」と(^◇^) 「うわぁ!嬉しい!どうしてまた?」と聞いてみたところ「ハガキをいただいたから。初めてあんなに細かく政策が書いてあるハガキを貰ったのは初めてだったから」と言ってくださったヽ(^o^)丿 宛名シールを頑張って貼った甲斐がありましたヽ(^o^)丿

 

 事務所に戻り、報告書を書いていると、頑張っている同志からどんどん報告が入る。集約をしている常任さんに報告して、また自分の報告書を書く。

 

 先輩同志に送っていただき帰宅。

 レンジとお散歩へ。3日間同じルートを歩くのは、滅多に無いけど、目的はおそらく猫さんに会うこと(^_^;) 猫さん宅を覗いたりして、入りそうな勢いでどきどき(^_^;)

 

 ご飯を食べて、ぽちぽち。

 

 今日の写真は、レンジを上から見た図と9999歩を示した携帯の歩数計。

 

 

 昨日ネットが繋がらないことを夫に伝えると「明日直す」と言ったのに、「忘れた」と(~_~;) ということで、3日ぶりのアップ(^_^;)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP