宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

背中に・・・

2022年7月3日

IMG_20220703_152411 今朝、雨がぱらぱらと降り出した(・o・) 日傘にするか折り畳み傘にするか悩む(>_<) 折り畳み傘をさして出かけた。

 事務所に行く。訪問の準備をして同行してくださる先輩同志が来るのを待っている間にクーラーにあたる。

 

 10時に事務所を出て、松見方面へ行き、後援会ニュース会員さんのお宅へ。車に半分くらいの資料を置いて、戸建を訪問。

 ある女性と対話になり「戦争は嫌です!私は、原爆を知っています」と(・o・) 「広島ですか?」と聞くと「そうです。港町でした」と言われたので「呉?」と聞くと「そうです。小学校2年生でした。私は、遠方疎開しましたよ」と、話してくださった。お父様は、戦地に行っていたそうです。「戦争を語れる最後の世代だと思います。戦争は、だめですよ」と・・・。

 資料が手元に無くなったところで、マンションへ移動。すると雨が降ってきた(・o・) 

 ある方が「議員報酬を減らすべきだと思う。それに普通の企業じゃありえないでしょう!何に使っても良いなって!領収書が無いとかおかしい!そういうのやってくれるなら入れる」と「本当にそうですよね!私たちは政治とお金の問題を追及し続けています!企業献金も政党助成金も受け取っていないから追及できるんです!ぜひ共産党を大きくしてください」と伝え「この資料を何方かにお渡ししていただけませんか?」と聞くと「わかりました」と2部受取ってくださった。

 別のお宅では、資料を「息子に渡します」と言う方や「娘に渡します」という方もおられてありがたい限り。

 

 事務所に戻り、お昼ご飯を食べて、少し休憩。

 

 13時30分に迎えにきてくださった方の車で羽沢へ。こちらも後援会ニュース会員さんのお宅へ伺い、あさか由香さんへのご支持を拡げていただくお願いをして歩いた。いつも応IMG_20220703_175420援してくださる方々なので「今、大接戦!大激戦です!ぜひあさか由香さんへのご支持を拡げてください」と言うと「わかりました」と資料を受取ってくださる(^O^)  訪問が終わると、雨が降りはじめた。

 蒸し暑い中で一緒に訪問してくださった同志は、行動を終えて車に乗り込む際にリュックを下した(・o・) その背中には・・・(・o・) 写真をごらんください(*^_^*)

 

 事務所に戻り、少し休憩。

 

 17時に事務所を出て桜木町駅に向かう。

 雨が降り出して、次々と傘が開いた。30分になり宣伝カーの上にあらき由美子団長とあさか由香さん、小池晃参院議員・党書記局長が並んだ。

 あさかさんは一生懸命訴えを続けているからか、声が嗄れていた(>_<) そういえば、小池さんの演説を聞くのは久しぶりだ。

 

 買い物して帰宅。汗で体中べたべただ(>_<) 服を着替えて、夫とマッサージに行く。

 体中がばきばきだ(>_<) 先生が、施術を終えて「今日は、酷かった!」と笑っていた。

 

 帰宅して、夜ご飯の支度。キュウリをカットして味噌とマヨネーズを混ぜてつけて食べることにした。素麺を茹でて、買ってきた天ぷらをトースターで温める。

 食べ終えて、お皿などを洗い、現在に至る。

 

 今日の写真は「背中に・・・」の図と演説の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP