宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

タイミングが悪くてごめん・・・

2022年7月12日

IMG_20220712_212501 今日から予算要望懇談会が始まりました。毎年恒例ですが、来年度の予算要望に団として市への要望をぎゅと詰めるためのご意見ご要望を聞かせていただく懇談会。

 11時からは民主商工会のみなさんとの懇談。横浜東民商の兄も参加。そして「今日学校行かない」と言った甥っ子も一緒だった。

 中小企業・小規模事業者のご苦労は、消費税増税・コロナ禍・ウクライナ危機・物価高騰という何重苦にも陥り大変な状況だということを聞いた。本当に、横浜市として中小企業・小規模事業者を支える必要性を市に伝えないと。

 

 お昼ご飯を買いに1階に下りる。みわ智恵美議員のお弁当も買う。

 

 お昼ご飯を食べながら、昨日作ったレジュメに書き足すことを思い出し、ポチポチ。

 

 あらき由美子団長に総務局がらみの相談があり、お願いする。大貫憲夫ぎいんには、私宛の手紙の要望の件で質問する。

 

 13時30分から、横浜市医師会の方々の要望を伺う。いつも具体的に要望してくださるので、専門性の高いことでもわかりやすくしてくださって、ありがたい。

 

 先の大貫議員への質問は「経済局に聞いてみて」と言われたので、経済局さんに電話する。そうそう、お手紙の内容は「レシ活は、スマホが無い高齢者には、全く恩恵が無い。レシートを送れば還元してもらえるようにしてほしい」というものでした。担当課長さんが「6月補正の審議で答弁しましたが、紙でも対応できるように、今、進めています」とのお返事でした。お手紙をくださった方に電話で、担当課長さんがお話ししてくださったことをお伝えしたところ、凄い喜んでいらしたので、ほっとする。

 もう1件ありましたが、私は、別件がありお暇。

 

 16時30分から、後援会ニュースの編集会議。

 18時からは三役会議。

 

 20時過ぎに会議が終わり、先輩同志に送っていただき帰宅。

 

 雨が降り出した(・o・) それほどでもないと思い、レンジとお散歩に出ようとした途端(~_~;) 土砂降り(~_~;) レンジは、玄関先で茫然(^_^;) 少し玄関の向こうに出ては、戻って来てを、2回。そして、小さい方もしないで帰宅した(^_^;)

 

 ご飯を食べて居ると、レンジは、自分はとっくにご飯を食べ終わっているのに「ぼくだけたべてない」とでも言いたいのか、ケージのマットをぶんぶん振り回して、ガジガジ(~_~;) 「これっ!!またお腹痛くなるよ!!」と言うと、止める。

 ということで、今日の写真は、ガジガジしているレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP