宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

天気は快晴。

2016年1月13日

DSC_1310 朝、地元の羽沢団地の「交差点歩行者信号の秒数を延長して欲しい」と、いう声を共有していただこうと、羽沢小学校へ。副校長先生が対応して下さり、懇談させていただきました。

 その後、羽沢グリーンハイツの方々にご挨拶。いつも応援してくださる方々から「ご活躍で!身体に気を付けて頑張って!」と、有り難いお言葉をいただきました。

DSC_1314 もう一つの相談事があり、神奈川土木のお二人に来ていただき「市道と私道の境を示すブロックを車がすれ違うのに押してしまうことでずれてきた、何とかしてほしい」と、いうことで、現場を見てもらいました。「お金が無く、今年度中にできるかわかりませんが、何とかしたいと思います。」というお返事だったのですが、先ほど神奈川土木から連絡をいただき「お金をかけずに今のブロックを並べなおして、固定することができると思いますので、近いうちにやります。」とのお返事をいただきました。以前は、何も建物が近くに無く、道路もそれほど広くなかったため車の往来が無かったそうですが、老人ホームが建ち道路拡張で車の往来が激しくなったことで起きたことだそうです。今回は、市道と私道がはっきりしていたので解決したのですが、これが私道と私道となったり私道と県道となると問題がおきかねない(><;)しかし、高速道路にばかりお金を使っていることで、生活道路の補修もままならないとは、情けないではありませんか。

 午後は、松ヶ丘という地域へ。ここもいつも応援して下さる方が多い地域ですが、ご高齢の方が多く風邪をひいてしまった方が多くて心配。久しぶりにお会いできた方と対話になり「国会議員が悪いことしてもお金払って直ぐまたバッジ着けてるでしょう!普通の人なら逮捕されるのにおかしわよね!あんな人達の給料はバッサリ減らすか首にしなきゃ!そうでしょう?頑張ってくださいね!何もできなくなったけど気持ちは応援してますからね!」と、涙ながらに仰って何度も頭を下げられたので、私も涙が出そうになってしまいましたが「頑張らないと!!」と、気合が入りました!戦争法廃止の署名には、10名の方がサインしてくださいました。本当に有難うございました。

 

DSC_1317 今日は、本当に冷え込みましたね。初氷を発見しました。が、よそのお宅の桶だったので、写真を撮らず。なので近所で撮った空の写真と、相談事関連の写真です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP