宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

予算要望懇談会4日目。

2022年7月15日

received_1237829713710756 今朝は、定例の東神奈川駅宣伝。いつも応援してくださる方々が次々と「惜しかったね!あと少しだったのにね!また頑張ってね!!」と声をかけてくださるので、ありがたいm(__)m 

そうだ!今日は、日本共産党の100歳のお誕生日だ(*´▽`*)

 

 議員室に一番乗りして、窓を開けて空気を入れ換えながら、朝ごパンを食べる。

 頼まれていた原稿を書き、事務局長にチェックをお願いする。

 

 今日は、1軒だけ。神奈川・横浜の夜間中学校を考える会のみなさんからの要望を伺う。

 広い横浜に1校となってしまった夜間中学校がどんなことになっているのかというと、横浜市の職員さんでも知らないような存在になりつつあることがわかった。これって、問題ではないかと(>_<) 格差と貧困の解消には、教育は欠かせないと思う。外国籍の方々にとっても言葉の壁を克服するのに必要な場所。ここを役所の職員さんが紹介できないということでは、困る。そして、昨年も要望されていたのですが「入級要件」に「中学校を卒業していない人や、卒業していても授業日数の大部分を欠席していて十分に通えなかった人」という表現では、入級の要件に自分が当てはまらないと思い敬遠されてしまうので、文章を直してほしいという要望。その他にも切実な要望を沢山寄せていただきました。

 

 お昼ご飯は、お向かいのビルの中へ。美味しくいただき、岩崎ひろし議員のお弁当を買って戻り、ご本人にお渡しする。

 

 13時から15時まで団会議。話合うことが盛沢山(>_<) 

 

 自席に戻り、事務仕事をしているうちに思い出したことあり。川崎市の井口真美議員からのお願いというか相談を水・交担当の岩崎議員にお伝えした。メッセンジャーは大変です(;^_^A

 

 事務局長が赤をいれてくださった原稿が戻ってきたので、それぞれの方々にお返しする。

 

 さて、雨やまないけど、帰ろう。

 

 今日の写真は、懇談の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP