宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

お話が止まらない。

2022年8月1日

IMG_20220801_102216 朝、10時30分から、第6回中央委員会の中継を夫と観る。

 12時30分には終わると、思いきや、終わらず(^_^;) 夫にお願いして党県委員会まで送ってもらう(^_^;)

 

 13時少し過ぎに到着して、受付の方とお喋り。

 

 13時30分ころに上野たつや県議会議員が到着し、しばらくして、お待ちしていた親子さんが到着(^u^)

 

 可愛い赤ちゃんは10か月だと聞いて、8か月のお子さんが居る上野議員が離乳食のお話しをして打ち解ける(^。^) 赤ちゃんのママは、先月10日に投開票が行われた参院選であさか由香さんを応援するボランティアに赤ちゃんを連れて参加してくださった方(^u^) 神奈川区にお住まいということで、今日は、育休中という夫さんも一緒に来てくださった(^O^) 

 「どうして、今回ボランティアに参加してくださったんですか?」とお聞きすると「特別共産党をという訳ではなかった、でも、あさかさんが8時間働けば(ふつうに暮らせる社会を)と言っていたことが、市民目線で言ってくれていると思ったから」と、真直ぐな目で話してくださった。

 証紙貼りから電話かけまで頑張ってくださったと聞いて、本当にありがたい気持ち。しかも、市会傍聴に何度も来てくださっていたということで、これまたありがたい。「なぜ、議会傍聴をしようと?」と聞いてみたところ「母が、色々と運動してて、毎日傍聴に行っていたので・・・」と(・o・) 「凄いお母様ですね!」と驚く。昨年の山中市長誕生後の議会も傍聴してらしたそうで、他会派の言動に「大人げない」と思った。という感想。そして「何か、想定問答みたいでつまらない。一問一答だったら面白いと思う」と率直なご意見に納得。そこで「本会議場は、台本が有るので、ほとんど想定問答なんです。予算・決算特別委員会は一問一答なので、答えに対して、さらに突っ込んだ質問が出来ます。あと、常任委員会は、時間が決められてないのでいくらでも質問できますし、細かく追及できるので、本会議より面白いですよ!共産党は、1人しか居ないので、常に緊張して取り組んでいるんです」と言うと「そうなんですか??知らなかったです。今度は、常任委員会の傍聴に行きます」と、嬉しいお言葉(^u^)

 そうそう!昨年の市長選もボランティアに参加してらしたそうで、山中市長誕生にもお力を貸してくださったということで、ご意見いただきました。「私は、今の状態にがっかりしてはいない、むしろ、やってほしいことがあるので、期待している」という激励。

 夫さんの疑問にもお答えして、要望もお聞きしていると、いつの間にか結構な時間が(~_~;) その間、赤ちゃんは、パパに抱っこされてお昼寝(*^_^*) 本当に可愛い寝顔を見せてくれました(*^_^*)

 

 16時30分から、申し入れに参加する予定でいたのですが、御三方をお見送りしたのが16時23分(・o・) 「間に合わない・・・」と電話したところ「大丈夫だよ!」と(^_^;) ということで、お役御免m(__)m

 

 横浜駅で買い物して、着ていたバスに乗ると(・o・) 定例宣伝に参加してくださっている先輩同志がおられた(^u^) 「ご迷惑おかけしました」と言うと「大変でしたね」と(^_^;) そこから、情勢のお話しをしながら最寄りのバス停まで、話しが止まらない(^_^;) 

 

 帰宅して、ご飯の用意。やっとご飯を食べられるようになった(^_^;) そして、少し前には、生物が怖かったのですが、お刺身も食べられるようになった(^_^;) 何でも食べられるのは、幸せなことですね。

 

 夫が、お皿洗いをしてくれたので、ぽちぽち。

 

 今日の写真は、お庭で採れたブルーベリー。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP