宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

どっちなん??

2022年8月16日

IMG_20220814_183519 昨日の帰り道で、団地の駐輪場に停めてあったバイクの荷台の上でくつろいで居た猫君と会った。

 帰宅して、レンジとお散歩に出ると、今度は、神社の駐車場に停まっていた白いぴかぴかのクラウンの上に大きな茶トラ君が「俺のに乗ってく??」とでも言っているのか、こちらを見たまま寝ていた。少し行くと、今度は、道端で寝ている猫さんと会う(*^_^*) レンジは、気付いていない(^_^;)  しばらくして振り向いたけど、空腹が勝った様で、走って帰宅。

 

 今日は、午前中少しゆっくり。

 バスに乗ると、1つ先のバス停で走って乗って来た親子さんが、後ろの席に座った。男の子が「あぁあ!!間に合って良かったね!」とママに言った。そして「あぁああ!!暑い!!」と言った、直ぐ後「あぁっ!寒い!」と(^_^;) 『どっちよ?』と私は、内心思いながら、素直に思いのまま話している男の子が可愛く思えた。そして、しばらくその親子さんの会話を聞いて、ほっこりしていたのでした。

 

 13時から17時30分まで会議。

 

 18時から東神奈川駅で「3つのゼロと全員で食べる中学校給食」の実現を求める署名の宣伝に行く。準備をしようとしていると「こんにちは!いつもお世話になります」と女性が声をかけてくださったので「こちらこそ!お世話になります。今から、この署名のお願いをするところなんですけど、お願いできませんか?」と言うと「はいはい!」とまだテーブルも無いうちから書いてくださった(^^)v

 金曜日の朝の宣伝でいつも「頑張ってるね!!」と声をかけてくださる女性が「こんな時間にも頑張るんだね!」と、署名に応じてくださった(^O^) 

 男性が「宇佐美さんですよね?」と署名台の前にいらしたので「はい!そうです!すみません。私どこかでお会いしてますか?」と聞くと「いえっ!最近、そちらを応援しているので」と、嬉しいことを言ってくださった(^O^)署名もしてくださり、感謝m(__)m

 高齢の男性が「あらっ!議員さんじゃないの!」と声をかけてくださったので「はい!そうです!署名お願いできませんか?」と言うと「今日は、だめなんだ」と(^_^;) 「また来週お願いします!」とお別れ。

 他にも嬉しい出会いが沢山ありました(^O^)

 

 そうそう!!3つのゼロの1つ『小児医療費』に関しては、所得制限・窓口での一部負担金も廃止し、中学校3年生までの無料化が実現しそうですね!!山中竹春市長が掲げた公約ですからね!中期4か年計画にしっかり書き込まれる様に、署名でも後押ししていかないと!!

 中学校給食は「全員で」となるものの、私たちが求めている小学校の時の様な「温かいできたて」ではなく、デリバリーと報道されている(>_<) 先の署名で、本当に市民が求めている中学校給食の在り方を示すためにも、やっぱり署名を多くの方にお願いして歩かないと・・・。

 

 マッサージに行く、7月18日(宇佐美コロナ発症の日)にお世話になった先生だったので「先生は、熱出ました?」と聞いたところ「1日だけ高熱出たけど、後は、もう引いたから、ウォーキングに出たりしてた」と(~_~;) 『出ちゃだめでしょう!』と、内心思う(^_^;)

 

 さて、明日から集中団会議です(~_~;) 一昨日までポチポチしていた予算要望の討議が始まります(~_~;) どきどきです・・・。

 

 今日の写真は、昨日会った猫君。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP