宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

笑ってしまう(^_^;)

2022年8月24日

IMG_20220823_165612 昨日の夜、寝室に行くと、夫が「はい!了解しました!」と、寝言ではっきりと言うので、笑ってしまう(^_^;) 1か所の現場では、インターンが居て仕事を教える立場、もう1つの現場では、自分がインターンという立場で、大変なのだと言っていたので、その前の出来事で怒ってしまったことを反省する(^_^;) その後も「水曜が良いんじゃない」とか、忘れてしまったけど、長いこと話していることもあったので、寝ていても賑やかな人(^_^;)

 

 今日は、反町方面に署名のお願いで歩いた。参院選の前に伺った時は、平日でもお会いできた方がおられたのですが、今日は、お留守が多かったので、残念。でも、お会いできた方には署名をお願いして、受取っていただいた。

 汗だくになりながら同行してくださった先輩同志のお宅にお邪魔して、お喋り(*^_^*) 何故か、苗字の話しになる。ご自身の苗字の由来を辿ったことなど伺った。私の旧姓は、わりと珍しいので辿りたいと思っていたことを話た。そして、ふと「そうか!引退したら、辿ってみよう」と言うと「まだまだ先の話しだよ」と(^_^;) 

 居心地の良いお宅なので、居着いてしまいそうなので、いただいたアイスコーヒーを飲み干して、お暇。

 

 体力温存のため、反町駅から馬車道駅に行き、市庁舎へ。

 

 議員室に行き、週報を今日の宣伝のことを書き足すだけで良い様にしておく。

 交通局さんに電話、お目当ての方は、今日は不在。総務課長にかけたら、こちらも不在(^_^;) 夏休みですかね。名簿を見て「あっ!」とかけたのは、係長さん(^O^) この方、何回か質問調整担当さんになってくださった方(^O^) 「いつぞやは、大変お世話になりました!」と言うと「いえいえこちらこそ」と覚えていてくださった。話しやすいかただったので、バスの運転手さんたちからの要望をお伝えした。用意した写真を取に係長さんがお見えになり、要件をお伝えした。

 しばらくして、担当さんと一緒にいらした。GPSで管理されているダイヤを液晶のモニターで見ながら運転しているのに、液晶が古くなり日当たりが良い所では、ほぼ見えない状態になるというので、更新をお願いしたのですが「費用が・・・」と、液晶の画面を換えるとなると1台10万円で、修理すると7万円ということで「修理をしている」とのことで「言えば直してくださるんですね?」と確認する。運転手さんたちにお知らせする。

 神奈川区役所に電話。要件を伝えて、調査依頼。

 

 議員室を後にして、神奈川区の事務所に行く。

 18時からの東神奈川駅での署名宣伝に行くと、ハンドマイクにマイクが入っている袋がないことに気付く(~_~;) 無音でビラをまいていたのですが、しばらくして先輩同志が持ってきてくださった。ありがたいm(__)m

 いつも決まってこの時間に立って居るとお会いする方がいらした(^O^) 夫さんのご容態を伺うととても元気にお過ごしだと知り嬉しくなる。

 

 19時少し過ぎて事務所に戻り、会議。

 

 帰宅して、レンジとお散歩に出た。

 

 今日の写真は、ほぼ幻となった前回の選挙で使った本番(公営掲示板用)ポスター。機関紙ドットコムの冊子に載っていたので、パチリ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP