宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

くうぅ(><)

2016年1月18日

DSC_1322 昨年、新人議員と返り咲き議員でお送りしたJCPよこはまチャンネルで目標を決めて発表したのですが、私は「ブログを毎日更新する」と、公言したのです。一昨日までは、何とか日にち変更線を跨いだりしても更新をしていたのですが・・・。昨日、更新が途絶えてしまいました(><)自宅のパソコンが固まってしまい、どうにもこうにもならず、私が固まりたい気分に(**;)何度立ち上げても良くわからない画面で固まったまま(;;)そこで、断腸の思いで諦めました。

 と、いうことで、17日の出来事を今更ながらですが、更新します。

 私が、少し前に提案した行動に10支部、20名が賛同してくださった。10時に事務所に集合していただき、今年の参院選神奈川選挙区のあさか由香予定候補のビラと、椎葉かずゆき比例予定候補のビラや、市会のビラ、県会のビラなどを用意し、勿論「戦争法廃止の統一署名」も持ち、15名、6組で、割り当てられた地域の地図を手に、いざ出発!!

 この計画は、今まで一度も訪問したことの無いお宅を一軒一軒訪問するという内容です。私の組でお会いできた方との会話を少しご紹介します。「こんにちは。日本共産党後援会です。今日は、戦争法廃止の署名のお願いにまいりました。」と、言うと「あぁ!はいはい!署名だけで良いんですか?すぐ行きます。」と快く署名に応じてくださった男性。「はい!分かりました、すぐ行きます。」と、玄関に出てきてくださった女性は、84歳、東京大空襲の惨劇を話してくださいました。「東神奈川駅が焼けているのがここから見えた。」と。別れ際に「こんなに寒い中ご苦労様。頑張って下さい。」と、労いの言葉をかけてくださいました。有難いです。

 留守や、空き家が多く、全てのお宅を訪問することはできませんでしたが、中々の反応の良さに提案した私が驚きました。

 手持ちの資料が無くなり、お昼の時間も近かったので、午前中の行動は終了。事務所に戻り、前日から仕込んでくださっているカレーをよそっていると、みなさん続々と戻られ事務所が選挙の時の様な賑わいになりました。みなさん二階に上がって、交流しながらカレーを食べていらしたと、思います。と、いうのも、私はカレーをよそっては二階へ、お茶を淹れては二階へと繰り返していたので、二階から下りてくる声で想像して申しております。気付くと、一つのお釜が空になり、お皿も無くなり、洗っては、拭いてよそいを繰り返しなんてこともしていたので、私は、お台所でカレーを作ってくださった方と並んで、サラダとカレーをいただきました(^0^)美味しかったです。前日から用意してくださった方に感謝です。

 午後は、別の地域へ。しんぶんおすすめ行動に行きました。建設業の組合の方に再講読をお願いすると「引っ越ししたばかりで、厳しいから。」と、奥様。夫さんは「良いんじゃない。」と、言って購読してくださることに。有難いです。

 夜は、建設業の組合の方々の新年会にお邪魔しました。あさか由香選挙区予定候補と椎葉かずゆき比例予定候補、はたの君枝衆議院議員も駆けつけご挨拶をさせていただきました。テーブルをまわり、ご挨拶させていただくと「去年は、良かったね!!本当に良かった!頑張ってよ!!」と、みなさんに言っていただけたのが、嬉しく、有難い気持ちでいっぱいになりました。建設業で働く方々の仕事確保と、生活の安定のために、公契約条例の制定と、リフォーム助成制度を確立させる!今年も頑張ります!

 

 と、上記は、17日の出来事でした。

 ここからは、18日の出来事。私の住んで居る神奈川区羽沢町は、関内と比べて気温が低いからか、雪が積もって解けていない(><)レインブーツを履いてドカドカバス停まで何とかたどり着きましたが、初めて坂の中腹くらいまで並んで、いつ来るかわからないバスを待ちました。幸いすぐに来たのでホットしました。運転手さんのご苦労は、如何ほどかと思うと、頭が下がります。事故が無いことを願ってます。

 交通局の方々から、横浜市電保存館多目的ホール(仮称)新築工事についての説明をしていただきました。今まで、団体で来館した方が休憩する場所が少なかったということで、みなさんが休憩できるスペースを新設するそうです。それと、「横浜定期観光バス~横濱ベイサイドライン~」の廃止と、新たなルートの説明をしていただきました。「横濱ベイサイドライン」は、横浜の観光地を巡るバスなのですが、残念ながら赤字が続いているとのことで、廃止し、新たに同じルートを通りながら、小分けにしたようなルートをつくることになるのだということでした。「あかいくつ号」は、前出のバスと真逆の人気があり「並んだのに乗れない」などの苦情がでるほどとかで、7台しか無いバスを増やし、増便するそうです。バスの台数を増やすために、新たなバスを購入しなくてはならないので、今までの様に100円での利用は難しくなり、ついに値上げをするそうです。

 15時から団会議の予定。夜は、市の後援会の新年会です。

 帰宅して、自宅のパソコンが動かなかったことを想定し、今日は、これで失礼いたします。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP