宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

羽沢 → 二ッ谷 → 松見 の訪問3ラウンド。

2022年8月27日

IMG_20220827_170314 今日は、自宅のご近所に久しぶりのごあいさつと、署名のお願い。ご近所なので「向かいの宇佐美です!」と言うだけで玄関先にきてくださるのがありがたい。新築の4軒には、初めてのごあいさつ。可愛い男の子を抱っこしたママが署名に応じてくださったのですが、流石に抱っこしあたままでは(^_^;) 「すみません!持ってていただけます??」と、私に男の子を(^_^;) 私が抱っこしたら、しばらくして「ママ!!」と(^_^;) ですよね!ママが一番よね(^_^;) もう一軒では、男性が応じてくださった。東京から越してきたというので「横浜の不備な点が沢山目立ちますよね?」と聞いてみたところ「そうですね」と苦笑い(^_^;) 

 ご近所なのに、今まで伺ったことのないお宅へも行ってみた。レンジのお散歩で、時々お会いしている方のお宅でした(^O^) 「暑い中大変ですね!」と、労いの言葉がありがたい。別のお宅で「一党独裁は良くないから、頑張ってください!」と、ありがたいm(__)m

 

 一度、帰宅。汗びっしょりなので、着替える。レンジとお散歩に出たら、庭にしか出なかった。そこへ夫が帰宅したので、レンジも帰宅(^_^;)

 おにぎりバーガーを食べて、自宅を出た。

 

 事務所に行き、訪問の準備をして、同行してくださる元衆院議員畑野君枝さんの夫さんを待つ。

 二ッ谷地域を訪問。署名をお願いしながら、新聞購読もお願いした。とにかく暑い(>_<) 

 いつも応援してくださる方が「私の友達とか知り合いがね!共産党って、良いことしてるのに、名前がねって言うんですよ!」と「良く言われます!こちらからすれば、中国に名前を変えて欲しいくらいです」と畑野さん。

 最後に訪問したお宅で「宇佐美さん変わらないね!綺麗だから、こんな所に来る人じゃないよ!」と(^_^;) 「いえいえ・・・」。全然、綺麗じゃないので、何と言って良いのやら困る。でも「頑張ってね!」と言っていただけるのは、嬉しい。

 

 事務所に戻り、報告書を書いて、明日の訪問の用意をしながら、お腹空いたので飲み物だけを買うつもりで入ったコンビニで買ったバナナチップを開けた。気付いたら、全部食べちゃった(^_^;)

 16時に同行してくださる先輩同志が迎えにきてくださった(^O^) 松見方面へ。

 後援会ニュースをお届けしている方々のお宅へ、署名のお願いに行く。事前に署名をポストインしているので、ドアに貼って行ってくださっているお宅が3軒。伺うと「はいはい!給食のよね!」と渡してくださった方や、高齢の男性は「あっ!宇佐美さんね」と玄関に用意していた署名を渡してくださって「共産党じゃないけど、今の政治は酷いから頑張ってよ!」と嬉しいお言葉(^O^)

 

 事務所に戻り、報告書を書いて、先輩同志に送っていただき帰宅。

 本日2度目の着替え。といっても普段着に着替えて、夫が帰宅するのを待つ。夫が帰宅して、文句を言うレンジを残してマッサージへ。

 

 いつも担当していただいている先生に「今日は、背中が酷かったね」と「はい!しんどかったです」と言う(~_~;) 

 

 帰宅して、夜ご飯を作る。夫が「手伝おうか」と台所に来たけど、結局、冷蔵庫を開け餃子を発見。レンジで温めてビールを出して飲み始めた(・.・;) 

 

 今日は、山側から平地へ行き、海側への3ラウンドの訪問でした。良く歩いた。

 

 今日の写真は、松見のとあるマンションから見た空。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP