宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

やや小忙しいけど・・・

2022年8月31日

IMG_20220831_150003 今日は、朝から蒸し暑い。

 10時からの神奈川区役所で開かれる区づくり推進会議に出る。昨日のシニアクラブの大会でもお会いしてますが、区づくりで議員全員で揃うのは、かなり久しぶり。 でも、いつもより短時間で終わった(;^_^A あっ!私があまり喋らなかったからか(;^_^A 

 

 11時過ぎに神奈川区役所を出て、東神奈川駅へ。桜木町止まりがちょうど到着。すんなり桜木町駅へ。

 市庁舎の1階でお弁当を買い、議員室に到着し、パソコンを立ち上げている間にお手洗いへ行く。戻って来て、お弁当を食べながら、9月の予定表と交通費の請求をぽちぽちする。

 

 当初「13時に行きます」という事でしたが、今日のメールで「14時に行きます」となっていたので、少し油断していたところ、間取って??13時30分にいらした(;^_^A 野党共闘を求める神奈川3区市民の会の方々が「国へ安倍元首相の「国葬」中止を求める意見書提出」に関わることで、会派周りをしておられたなかで、こちらにも寄ってくださった。先の方々が14時にお見えになるというので、基地対策特別委員会の事前説明を14時5分からとしていただいた。時間通りにお見えになる。この間の市内の基地の動きを聞かせていただく。当日のアポ取りでも、登庁版点いているので、

 

 

 一昨日、電話をした特養に入所されている女性に電話してみた。すると「あっ!宇佐美さん!昨日、みんなに宇佐美議員がここに来てくれるって言ってね!!」と「あらっ?いえいえ、私もお邪魔したのは山々ですが、このコロナ禍でねっ、施設には行かれないから、一昨日お伝えした番号にかけてくださいました?」と聞いているのに「来てくれるでしょう!みんな喜びますよ!!」と(*´Д`) また長いこと同じ話を聞かせていただくことになった(;^_^A 再度、一昨日伝えた番号に電話するようにお伝えし、電話を切った。都筑区役所の高齢・障害支援課の課長さんに電話して、状況と認識を共有した。

 

 何だか、色々やっているうちに16時15分になっていた(*´Д`) 20分から、都市整備局に意見書をお渡しするために30階へ。大さん橋が直ぐ近くに見えるのが不思議。

 しっかりお渡しして、要望もお伝えする。

 議員室に戻って、17時からは、環境創造局の上瀬谷担当課長さんに同じく今日までの意見書をお渡しさせていただく。

 全文は、団のホームページからごらんください。「http://www.jcp-yokohama.com/

received_1081768549116223 あれっ?あと、何やってかしら??デスクの上の資料たちがもりもりしているのですが、何してたか危うい・・・

 

 一般質問に立つ白井まさ子ぎいんからの質問にはたと(*´Д`) 「上瀬谷の公園事業の前に花博でしょう?その時の画は、真っ平に見えるんだけど・・・」と( ゚Д゚) 出された画と、私が持っている環境創造局が描いている公園の画を並べて眺めて、差異を探した。ふむふむ・・・。

 

 あれっ?こんな時間なの(>_<) もう頭が働かないから、帰ろう。

 

 今日の写真は、窓から見たお空と意見書を渡しているところ。ちょっと間違い探しみたいになってる(;^_^A

 

 received_1079116729661224

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP