宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

もしかして、同年代ですか??

2022年9月1日

IMG_20220901_153651 今朝、どうにも動けない。なので、無理はしない。背中のストレッチをしてから起きる。身支度を整えて自宅を出る。傘を持つか、靴は?雨用にする?と、少し考えて、傘を持たず、靴は、雨用にした。

 

 『党費』と打つはずだった。出てきた文字は『逃避』だった(;^_^A  党費を納めに東神奈川へ。受付におられたのは、参院選で、みなさんにお世話になった、あさか由香さんの夫さんと、家のレンジと同じ境遇のダックスのラッキーさんのパパさんがおられた。犬談義で盛り上がり、お別れ。

 

 市庁舎の1階で、お弁当を買う。「袋要りません。このままで・・・」と言うと「あっ、でも生姜焼きは、汁が・・・」と「垂れちゃいますかね?」と言うと「はい」と袋に入れてくださった。「私、おっちょこちょいなので、ひっくり返すかも知れないので、素直に従います」と言うと「私、昨日、車の中で!お弁当真っ逆さま・・・」と店員さん( ゚Д゚) 「DESIREですね」と言うと「あぁあ~~~~~そう!今の若い方に言っても「何ですか?」って、言われちゃうんですよね・・・」と、私が「もう中森明菜さんしか出てこないです」と、店頭で2人で盛り上がる(*´ω`) 

 

 議員室に着いて、お弁当を食べる前に、今日のメインの仕事の準備をする。

 

 流しに行くと( ゚Д゚) 受付の方の靴が、隅っこにぽちょんと(‘_’) 「靴どうしたんです?」と聞くと「朝、凄い濡れてしまったんです。息子のお下がりなんですけどね。絶対濡れない靴のはずなんです」と言われた。「えっ?息子さんと足のサイズ同じですか?」と、聞くと「あっ!息子が中学の時のです・・・」と(;^_^A 「おっ!それは、もう劣化が進んでいるから滲みたのでは?」と、思わず言ってしまった。すると「あっ!そうかも知れませんね」と(;^_^A 

 ふと、受付の方にお弁当を買った時のエピソードを話したら、やはり、直ぐ「明菜ちゃんですね!」と(*´▽`*) 「ですよねぇ~~!!」と、ここでも盛り上がる。「もしかして・・・?年が近いですかね」と聞いてみたところ、2つ上のお姉さんだった(*´ω`)

 

 メインの仕事にとりかかるも、上手いこといかず。毎月のことだけど、赤旗読者さんの拡大に追われる(>_<) 上手くいかないから、現実逃避したいけど、別の仕事に逃げる。でも、三ツ沢公園の球技場の資料も来ないし(-“-) と、思ったら、電話。「決済が下りたので・・・」とスタンプラリーが終わった資料がようやっと届くことになりそうだ。

 

 16時から団会議。Zoomとの併用。Zoomあるある「○○さんミュート解除して!」、「○○さん!ミュートにして!!」(;^_^A

 

 18時30分まで、盛り沢山(>_<) 

 んっ?雨降ってきた。お空が黒くなっていたので「降るなぁ・・・」と思っていたけど。雨用の靴にしてきて良かった( ;∀;)

 

 今日の写真は、ついにこんなデスクになってしまったの画。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP