宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

嬉しい出会いがありました(^O^)

2022年9月2日

IMG_20220902_101313 今朝は、定例の東神奈川駅宣伝でいつも応援してくださる方々にごあいさつ(^O^) 区役所の方々も通られて会釈m(__)m いつもの様に日比野区長さんに「いつもありがとうございます!」と、言われたので「こちらこそ!先日は、お世話になりました」とお礼。

 

 事務所に行き、朝ご飯を買いに出て、食べて居ると(・o・) ぽたぽたと音がする(~_~;) 外を見ると大雨(~_~;)

 土砂降りの雨の中、歩いて神奈川警察へ。早目について、背中や肩を拭いて(^_^;) 足は、ひざ下からびっしょり(~_~;) タクシーに乗って上野たつや県議会議員が到着。そして、申し入れに参加される方々も揃い、用意してくださったお部屋に入り、申し入れの内容を担当の方にお伝えする。

 そうそう!何を申し入れたのかというと「羽沢住宅交差点の歩行者用信号の延長を求める」申し入れ。高齢化で、横断歩道を渡りきれないという方からの声を受け、支部IMG_20220902_161633が署名を集め302筆をお渡しした。担当の方が「私は9月8日に異動するのですが、しっかり引き継ぎます。」と、最初に話された後、色々と信号の時間延長をした時の弊害なども話された。「前向きに検討をお願いします」とお願いして、お開き。

 

 雨は、やんでいた。申し入れに参加された先輩同志に送っていただき事務所に戻る。

 事務仕事をしていると、常任さんが到着。しばらくして、事務所のメンバーも到着。

 

 12時にお昼ご飯を買いに出て、2階で食べて居たら、13時になってしまった(^_^;)

 13時から16時20分くらいまで、オンラインの学習会に参加。市田忠義前参院議員が講師だった(*^_^*) 市田さんが神奈川区の演説会に来てくださったのは、3年前だった(*^_^*) とても穏やかな良い声で、何とも心地良い(*^_^*) なので、つい・・・(^_^;)

 

 しばし、休憩。

 当初の予定では夕方の宣伝場所は、反町駅だったけど、雨予報ということで東神奈川駅に変更した。

 17時50分に駅に到着して、準備。17時58分に、宣伝開始。

 ふと、横を見ると(^O^) 「わぁ!お久しぶりです!お元気ですか?」と聞いたお相手は、以前、大きな声で「頑張れよぉ~~~~!!」と言って励ましてくださった方でした(^u^) 「何とかね」と笑顔。「少しお痩せになりました?」と聞くと「うぅん色々あるよ・・・」と・・・。でも「頑張ってね」と嬉しいお言葉。

 女性がビラを受取ってくださったので「もし、よろしければ署名お願いします」と言うと「あっ」と応じてくださって、書き終えてから「お忙しいところお呼び止めしてしまい申し訳ございません」と言うと「いいえ!応援してます」とさり気なく言ってくださった(*^_^*) 

 「お久しぶりです」と、話しかけてくださったのは、ご自宅の裏の危険な擁壁の件でヘルプのメールをくださった方。「またちょっと危険なんです」と(>_<) お話し聞いて「またお役に立てれば・・・」と言うと「お願いします。署名します」と、応じてくださった。

 いつも応援してくださる男性に久しぶりにお会いした(^u^)「あっ!署名ですね」と応じてくださった(^O^) ありがたいm(__)m

 女性がいらして「朝からずっとおられるんですか?」と(^_^;) 「いえいえ!一度帰りました」と言うと「そうですか!朝もおみかけしたので、朝からおられるのかと思って・・・。本当に頑張ってますね!私、今回入れてんですよ!あさかさんは、議員になったんですか?」と「折角入れていただいたのに、残念ながら」と言うと「でも、まだこれからですね!」と、励ましてくださったm(__)m

 急きょ、宣伝場所を変えたのに、とても嬉しい再会と出会いがありました(^u^) ありがたいm(__)m

 

 今日の写真は、申し入れの風景とオンライン学習会の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP