宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

『上』がキーワード?

2022年9月6日

IMG_20220906_152045 今朝、目が覚めたら、メールが届く。送り相手は、上野たつや県議会議員からでした。「今日の片倉町駅宣伝、○○さんからのメールで雨だということで中止となります」と(^_^;) 「そうですか、では、もう少し寝ます」と返信する。目が覚めると、めちゃくちゃ晴れてる(^_^;) 「晴れてきましたよ」と上野さんにメールすると「もう間に合いません」と(^_^;)

 

 少し早めに起きて、身支度を整え、レンジに見送られて自宅を出た。

 バス停まで歩いていると、ダウン症の男性が歌いながら歩いてた(*^_^*) 音程は、オリジナルでしたが、その歌が何かは直ぐに解った。坂本九さんの『上を向いて歩こう』でした(*^_^*) 何だか元気をいただく。

 バスの中も道路も混んでいた(~_~;)  早目に出てきて良かった(^_^;) 頭の中では『上を向いて歩こう』が流れていた。ふと上を見て、現実に引き戻される・・・。そこに有ったのは「9月6日(火)ー10月14日(金)市会第3回定例会」のお知らせでした。

 

 議員室に着いて、週報を書いて、本会議場に持って行く資料や議案書、ノートが揃っているかを確認。

 9時30分から団会議で議事の流れを確認。

 10時から本会議。午前は、自民党さんと立憲民主党さんの議案関連質疑。

 

 お昼休憩となり、お弁当をいただき、決算第二特別委員会のメンバー4人で、どの局を担当するのかを決める。たまたまですが、私が担当する局は第二の初日の2局となり「スタートダッシュでゴール」の様な日程となりました(^_^;) さて、質問調整担当さんに追われる日々が近々始まります。

 外を見てみたら、大きな雲が流れている(^。^) 空を見上げて気分転換。

 

 13時30分から会議再開となり、公明党さんの後に北谷まり議員が登壇しました。質問と山中竹春市長の答弁は、こちらからごらんください「http://www.jcp-yokohama.com/

 

 15時過ぎに散会となり、自席に戻る途中でおやつ発見(^u^) でっ、食べちゃった(>_<) 

 明日、提出する三ツ沢公園の再整備についての意見書のために、資料を読む。書き途中にしていた文を出して、書き足してみる。事務局長に「これで、いいですかね・・・」と手直しを依頼して、議員室を後にした。エレベーターホールで、何を思ったか『↑(上)』を押した(・・? 「嫌だっ!下じゃん」と、自分につっこみ。

 

 18時からの東神奈川駅での宣伝に2分遅刻(^_^;) 今日の宣伝は『国葬反対宣伝』。上野さんがすでにマイクでお話ししていた。

 私は、ビラを配りながら、いつも会える方々とお喋り(^_^;)  ビラを受取りにきてくださる方々がぞくぞく(^。^) 「署名は、無いの?」と言う方もおられましたが、準備不足でお詫びm(__)m 少し斜め前で、私を見ていた女性に話しかけると「ねっ!絶対反対よね!」と「そうですよね!」と言うと「あれ?お宅、あのきれいな方?ほらポスターの!」と「いえっ!きれいでは、有りませんが」と名刺をお渡しして「宇佐美さやかです」と言うと「やっぱり!そうだっ!子安台のところでポスター貼ってあって、いつもきれいねって見てるのよ!!」と(^_^;) 照れくさい。女性は「あの、可愛い男性!」と言うので「居りますよ」と後ろに居る事を知らせると「あっ!!そうそう!」と、上野さんは名刺を持って名乗ったところ「あらっ!写真より良い顔してる!歯がねっ!抜けてるから、良い顔なのに勿体無いって思ってたけど」と言うので、上野さんマスクをずらして八重歯を見せたら「あっ!歯入れたのね」と(^_^;) 「いえいえ八重歯が奥にあるので、無いように見えるんでしょうけど、あるんです」と言うと、女性は「そうなのね!男前だね良いね」と(*^_^*) 「ずっと共産党応援してるから、頑張って」と、嬉しいお言葉を残してお帰りになられた。

 

 宣伝グッズを車に乗せて事務所に行く。後援会ニュースの印刷の続きを先輩同志が始めて、常任さんは『国葬反対署名』をネットで探す。私は、カレンダーに予定を書き込む。それぞれの作業を終えて、先輩同志に送っていただき帰宅。

 

 レンジとお散歩へ。暑くも無く寒くも無く風が気持ち良い日は、レンジは良く歩く。お腹空いている私は、できれば早く帰りたいのですが・・・(^_^;) と、そんなことを考えながら、レンジが行く方に着いて行く。「駅に行くのかな?」と、思って見ていたら、レンジは、ふと駅の方向を見て考えていた。レンジに「レン君!お家帰ろう」と言うと、レンジは私の顔を見て、方今転換して少し小走り。ちゃんと帰宅することを理解したのかな?

 

 今日の写真は、昼間見た空。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP