宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

中秋の名月。

2022年9月10日

DSC_0144 今日は、涼しい風の中をレンジはご機嫌(*^_^*) 今まで、行ったこと無い道を選んだレンジは、長い急坂をへえへえと舌を出して体温調節。

 バス停に行くまでに、柴犬さんと飼い主さんと会ったので「おはようございます」と言うと「今日は、風があって良いですね」と「本当にこの風が無かったら、蒸し暑いでしょうね」と、言ってお別れ。

 

 議員室に行くと、誰も居ない (*^。^*) 常任員会の準備をしていた。

 

 お昼に電話する約束している友達から先にかかってきた(^_^;) 「○○のことで相談があってね」と話はじめた友達の友達の相談事を聞く。

 電話を切って、3分後にガチャ(・.・;) ドアが開いて、声が聞こえた(*^_^*) みわ智恵美議員が来庁。「暑い!凄いカンカン照りの中歩いてたんだ!」と(・.・;) 「そんなに?」と言うと「頭がもわもわする」と(^_^;)

 全然作業が進んでいないけど、お昼ご飯を食べる。食べ終えて、片付けて議員室を後にした。市庁舎を出た途端、みわさんが「暑い!!」と、何度も言っていた気持ちが理解できた。

 

 事務所に行く。13時30分からLINEで会議に参加。新婦人のみなさんに市政報告。

 1階でお揃いの支部の会議に出る。

 

 16時過ぎに事務所を出て、西寺尾方面へ、署名をいただきに伺う。かなり久しぶりにお会いできた方の玄関の壁面にセミさん(*^。^*) 同志のお宅の給湯器の室外機にバッタさん。「ここにバッタさんが」と言うと、同志さん「いつもはここ(チャイムの上)にいるの、時々ここ」と笑っていた(*^_^*)署名をいただきに伺ったお宅から出て、ふと見るとブロック塀に猫さん2匹が並んで同じ角度で首を傾けて何かを見ていた(*^。^*) みんな可愛い。

 雲は、すっかり秋のうろこ雲がびっしり(^u^) 

 

 西寺尾からそのまま自宅に送っていただく途中で、先輩同志が「今日は、中秋の名月ね」と(・o・) 「教えていただかなかったら、気付かないで過ごしてしまうところでした」(^_^;) 車の中からお月様の姿を探す。左側に明るい月が見えました(^O^)

 

 帰宅して、レンジとお散歩に出た。トラックが曲がって来るので、レンジのリードを短く持ち、他所さんの駐車場に非難。「んっ?」見ると、原付バイクの前の籠の蓋の上で、私に向かって威嚇しているカマキリさん(・.・;) 一生懸命に大きく見せようとカマを持ち上げてるのが可愛い。「ごめんね」と前を通ろうとしたら、猫パンチの様なカマの動きを見せてくれた(^_^;) 

 レンジは、1時間歩いた(^_^;) ドアを開けると、何故か、足の甲をドアの角にぶつける(>_<) 何をしているのやら(>_<) とほほ・・・。まっ、きれいなお月様を長いこと見られたから、良いか。

 

 たまたま観た「出没!アド街ック天国」で来週の予告をしていた。兄、母と親友にメールで知らせる(^。^) 何故ならば、来週は横浜市港北区日吉だったっから(^^)v 日吉は子どもの頃から行っていたのですが、どれだけ変わってしまったのか、知りたいような知りたくないような(^_^;) とりあえず、予約録画しようと思うも、容量オーバーなので観ないのを削除するところからかな(^_^;)

 

 今日の写真は、給湯器がお気に入りのバッタさん。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP