宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

秋らしい空気で宣伝2回。

2022年9月16日

received_779017936706769 今朝、目覚ましのアラームより数秒早く目が覚めた(*´▽`*) 身支度を整えて、東神奈川駅宣へ。畑野君枝前衆院議員と上野たつや県議会議員と並んで「国葬反対」の声をあげました。用意したビラは、数枚しか残らず嬉しい限りです(^^)v 大変申し訳ないのですが、以前は、副区長さんもビラを受け取ってくださり世間話なんぞしてくださったので、お顔を直ぐに覚えたのですが(;^_^A 最近、多くの方とお会いしているせいかお顔を覚えられず(>_<) 接客業をしていたのに(>_<) 「あぁ・・・年はとりたくないやぁねぇ・・・」と、思ったりして(;^_^A

 

 宣伝終えて、議員室に一番乗り。でっ、パソコン開いて、携帯でプライベートのメールして、文化観光局の質問項目の順番を考える。

 

IMG_20220916_091041 11時から、文化観光局さんがいらして、質問の項目と順番を決める。みなさんは、宇佐美の以前の質問の数から「今の質問数だと・・・」と、とても気にしてくださってる(;^_^A まだ全体を書いていないので、どれくらいの時間になるかは?どうなることやら・・・?

 

 11時45分から12時15分まで、山中竹春市長へ2023年度の予算要望書を手渡し懇談。

 中学校給食では「どこの都市でも失敗しているデリバリーではなく、はじめから調理室をつくれる74校で先行させて徐々にスタートさせるのでも良いのでは?」と、市長に直接お伝えした。他にも盛沢山IMG_20220916_093126の内容をぎゅとお伝えした。

 

 お弁当を買いに1階へ。お弁当食べながら、なんやらかんやらしている間に13時30分になる。団会議が始まり、議事日程の確認。

 14時から本会議。現年度議案に対しての討論に立ったのは、みわ智恵美議員だけでした。どうしたんだろう?他の会派さんは、もう言うことなくなったの?と、いうことは、どういうことかな??

 

 本会議終了後、決算特別委員会の第一委員会から招集され、委員会のルール等が決められて、第二の私たちは、呼ばれるのを待つ。

 

 15時30分からは、資源循環局さんがいらして、質問の内容を詰めて、項目を決める。こちらは、順番は後に決めることにした。質問の流れとかを

気にしてくださるのでねっ(;^_^A 

 自席に戻り、タブレットを見ると「電話ください」(;^ω^) 電話したら、何だか大変な事態が・・・( ;∀;) でも、どうにもできない私状況・・・とほほ・・・

 とりあえず、反町駅に急ぐ。駅に着くと・・・( ゚Д゚) 結構な台数の消防車( ゚Д゚) 先輩同志に「火事?ですか?」と聞くと「誤報だって」と言われたので、少しボリュームを下げて「国葬反対」の宣伝。終わり際に中学生の男の子が、私の持っているシール投票のボードを見て「シールください」と( ゚Д゚) よりによってシールがない(>_<) 「ごめんなさい・・・見付からないので・・・事務所に戻ったら貼っておきます・・・」と言うと「はい!お願いします!」と、爽やかに手におにぎり持って自転車に乗って友達と楽しそうに帰って行った(*´▽`*)

received_3202472083350145 「事務所に戻ってシール貼る」と言いながら、電車に乗ってまた議員室に戻る。明日、貼るからね(;^_^A

 

 議員室には、19時に来客あり。相談やら、私の質問のことやらをお話ししてお見送り。

 自席に戻ると、みわさんと白井まさ子議員がまだおられた。しらいさんが「お腹空いて・・・」と、私の引き出しにあるおやつをプレゼント。

 みわさんは、生活相談の電話にでておられた。でっ、別の電話が鳴る。私が出ると「あれ?かけといて言うのもなんだけど、まだ頑張ってるんだね」と陽気なおじさん(;^_^A

 

 さて、帰ろう。

 

 今日の写真は、朝の宣伝終わりにパチリ。クモさんと窓の外に来た小さなトンボさん(大分ピンぼけ)と、要望書をお渡ししている風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP