宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

雨戸閉めたら・・・

2022年9月20日

IMG_20220920_184604 朝になって、目覚まし鳴ったけど、暗い(@_@) 「そうだ雨戸閉めてた」と、苦笑い(;^_^A

 

 少し早めに自宅を出た。道路が割と混んでいたので、早めに出て正解(*´ω`)

 1階では、生け花がずらり(*´▽`*)

 

 10時に資源循環局の質問調整担当さんとお約束。課長さんが別件で来られないので係長さんお1人でいらした。ひょんなことから以前放送していたテレビ番組の話になる。「私は、中学の時に観てました」と言われて、「はっ!」とする(>_<) 「んっ?おいくつですか?」と聞いてしまった。「私は37です」と( ゚Д゚) 「若いのね・・・」 聞かなきゃよかった(;^_^A

 

 11時30分から文化観光局の質問調整担当さんがいらした。こちらは、ほぼ質問を固めた。あとは、ちゃんと私が書くだけ。

 

 昨日のブログに書いたように、予定していた会議をキャンセルしたので、時間が出来た(;^_^A 資源循環局への質問を少し書いてみた。

 

 白井まさ子議員とお昼に出たところ、1階を大々的に使って生け花の展示をしていることを伝えしたら「見て行きましょう」と。全部の作品をじっくり見ていたら、けっこう面白い。それぞれの流派で違うもんですね(^^♪ 中々見比べるということが無いし、市会棟の1階のエントランスに生けてあるのを見ているだけの人なので(;^_^A あっ!その前に私は「花より団子」なので、お花の名前とかあまり知らない(;^_^A 紙に作品に使用している木やお花を書いていてくださるのがありがたい。

 ご飯を食べに出たのに、お弁当を買って帰ってきた。

 

 お弁当食べながら、ジグソーパズルをして頭全然違うことに使う。

 

 14時30分、午前中に資源循環局さんにお願いした宿題の答えを持って、担当課さんが来てくださった。やっぱり答えは、予想通りで突破できそうにない。ならばどうする・・・(>_<) 考えよう・・・。

 

 16時から19時まで団会議。28日の決算特別委員会連合審査に立つ、かわじ民夫議員の質問項目を討議。中学校給食についての団での認識を確認して、報告事項があり、終了。

 お山の資料を片付けて、明日の準備をしていたら、結構な時間になってしまう(>_<) 本当は、地元で会議だけど、もう頭も身体もしんどいので、ごめんなさいしたm(__)m

 

 明日は、基地対策特別委員会で、委員会の後には、市内現地視察もあり、何だか小忙しいね。いつも秋ごろに根岸住宅地区に行くので、バッタさんたちがいっぱい(*´▽`*) 違った(;^_^A 原状復帰の様子を見て来ます。

 

 今日の写真は、1階で開催している生け花とリーフ。市庁舎にお立ち寄りの際は、ぜひごらんください(*´▽`*)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP